電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘を保育園か幼稚園に来年から入れようと思っていまして、色々と心配で園児人数が少ないところがいいのかなとか、英語や筆記があったほうがいいのかなとか色々考えてしまって、よくわからなくなっています…。
皆さんはどうやって決めていましたか?
そして、良い保育園や幼稚園の特徴はありますでしょうか?教えていただきたいです!!!
参考にさせてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

働くなら保育園

家にいるなら幼稚園
    • 0

自分の場合は通勤途中にある保育園にしました。

その保育園は完全無敵の体育系で、折り紙、お絵かき等一切無し英語や筆記なんて、なにそれ?って感じの保育園でした。でも、結果的に良かったと思います。手前味噌ですが、3人の子供は3人共、偏差値75以上の大学に合格してます。
    • 0

> 皆さんはどうやって決めていましたか?

私は、保育園を、親の仕事の都合や、送り迎えが近くて歩いて行ける所、保育時間が長い・オプションで長時間保育が出来る、などを優先で決めました。

---

保育園と幼稚園との違いを御存知ですか?

保育園は、保育が目的で厚労省の管轄で、市区町村が運営し、先生はたいてい市区町村の職員で保育士(保母)の資格です。

幼稚園は、幼児教育が目的で、文科省の管轄の教育施設で、教育団体・法人などが運営し、先生は幼稚園教諭の資格です。

https://www.u-can.co.jp/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3 …

でも、最近は市区町村によっては、保育園と幼稚園が相互乗り入れ・共同運営をしたり、建物も保育園なのか幼稚園なのか分からないネーミングも有りますね。
    • 1

一番近い保育園にしました。

発熱による急なお迎え要請が始終ある。
都内の保育園はほぼ駐車不可なので迎えは徒歩か自転車のみ。
雨の日も雪の日もある。
だから近いが一番大事。

保育園と幼稚園は違うサービスです。
保育園は保育を提供する福祉施設。幼稚園は教育施設。
まずは、どっちなのかを決めないと漠然としすぎていると思います。
保育園は誰でも入れるわけではないし。
    • 3

とにかく「近い」これでした

あとは別に、拘りはありませんでした
近い
これに勝るものはありません
    • 0