アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園や市役所に私の収入はバレますか?
本業を休んで副業をたまにしたいのですが、それは保育園側にバレますでしょうか?
本業の収入が少ないですが...とかならないですか?

A 回答 (4件)

このようなことは殆ど「タレコミ(通報)」でバレル。

    • good
    • 0

副業ができるかどうかは、本業の会社で定められている就業規則で、副業が「完全許可」なのか「届け出れば可能」なのか「禁止」されているのかを確認しましょう。



副業で確定申告が必要になるのは、副業による所得が20万円を超えたときです。
    • good
    • 0

結論を先に申しますと、


公務員の副業は原則として禁止ですが、内容によっては認められるものもあります。
次のような場合は、許可が下りる自治体もあります。
(必ず許可されるという訳ではありません)
・兼業先が非営利団体であること(さらに詳細な要件あり)
・報酬が社会通念上相当と認められる金額を超えない金額であること
・勤務時間と重複しない時間であること(原則として週8時間以下などの条件あり)

さてご質問の「バレるか、バレないか」とは、貴方の雇用先である「保育園や市役所」のルールに反する回答ともなりかねませんので、
明確に回答する事は出来ません。
「偶々バレずに済むかもしれないけれども、バレるものはバレますよ。」
・・・とだけ、回答させていただきます。

副業をされるのでしたら、雇用先の承諾を得て行う事を強くお勧めします。
バレれば、「懲戒解雇」処分とされる場合もあります。
退職金もありませんし、将来の年金にも影響も出るかもしれません。
決して、お勧めできません。
    • good
    • 0

副業分を確定申告すれば、住民税がUPしますので当然バレます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A