最速怪談選手権

前に勤めていた会社の悪口を投稿しました。開示されてしまった場合、法人相手でも侮辱罪って成立して会社から慰謝料請求される可能性ありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

はい。

法律的に人と見なす。それが法人ですので。むしろ個人より賠償金額が大きくなる可能性が高いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

法人は私たち個人と同じように権利・義務を認められた組織のことですから、侮辱罪や名誉棄損罪は適用されますし、民事訴訟されて慰謝料を請求されることもあります。

    • good
    • 1

ハイ。



法人相手でも、侮辱罪は成立する
というのが判例通説です。

学説には、侮辱罪は侮辱されて許せない
という名誉感情を保護するものだから
法人に侮辱罪はあり得ない
とするのもあります。

しかし、判例、通説は、名誉毀損罪と
同じく、侮辱罪も、社会的評価を保護する
ものだから、
法人の場合にも適用あり、としています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!