ショボ短歌会

上司にいつも怒られます。

上司の指示を無視したとか(していないのに)
言われたとおりやったりのに
勝手に判断したと何故か怒られます。

私はこう言われたのでこう思いましたと反論すると
意思疎通ができていないと更に怒られます。

意思疎通じゃなく、
自分たちの指示と私の解釈が違ったわけですよね。

なら、違ったと分かった時点で止めにくるのが普通じゃないですか?

あと、作業の人振りはいつも上司がやるのに
明日何人必要か報告に来いと怒られました。

それなら打合せの招集かけるとか、
何時までに報告来るようにとかしませんか?

結局、数字でしか見ていないので遅い遅いと文句言われ
遅れている理由を話しても取り合ってくれません。

私たちの全ての業務を1日通してやり
お手本をみせてほしいぐらいです。
できないの無理ですが(笑)

こんな上司に申し訳なかったと言わせたいのですが、
反論の仕方等で何かギャフンと言わせる案ないでしょうか?

A 回答 (8件)

ほうれんそうができてないからだよ



>反論の仕方等で何かギャフンと言わせる案ないでしょうか?
こんな程度しか考えられない人間に社会人としての成長はない。
    • good
    • 0

そういう注意を受けるということは何かあるんですよ。


普通は言われないもの。
間違ってたら途中で止めにくるはずだ等の言い分も独善的だし、多分言われてる通り勘違いや思い込みが多いのですよ。
ギャフンと言わせる方法を質問する前に勝手に判断してしまう癖を反省した方がいいです。
    • good
    • 0

結局の所、上司も現場仕事を常に見てないと思うし


現場の人は現場でのやり方もあると思うんですよね。
なので意志疎通は、お互いのコミュニケーションなんですよね。

上司がこうしろ→その通りにやった
だけでなく、あなたからもこうしたらいいのでは?
こうしましたなどの細かい報告も必要だとおもうので
それが出来ているのかどうかです。

それが出来ていないから勝手にやったと言われているんじゃないですかね?
    • good
    • 0

返答でも我々と意思疎通できないんだが、何がダメと叱られたの?そこが語られてない。

全然わからない。
    • good
    • 0

意思疎通ができていないことを棚上げしちゃダメ。



指示されたのなら復唱して指示の内容に間違いがないかの確認をしましょう。
その時に指示の内容に分からない点があれば質問して分からない所を解決してから作業に取り掛かる。
それで「意思疎通ができていない」と言われる事も無く、今後同じような失敗は無くなります。

 ('ω') 恨むよりも、まずは反省することから始めようぜ。

「自分は1㍉も悪くない!反省する点なんてひとつもない!」
なんて言ってるうちは、同じ失敗を何度も繰り返すぞ。

・・・

ということで、指示内容の確認をしたうえで作業を行い、作業が終わったあとから違うと言われたら
「あの時確認したままの作業を行いました。その結果を予測できなかった上司の責任はどうなるんですか」
と皆の前で言えばいい。

それでイイんじぇねえの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司に定時以降残るパートさんが居るか聞かれ
みんな定時ですと答えました。
 
その時、私は後片付けに入っていて、
パートさんの作業はパートさんのみで関わっていません。

そして、今日の後片付けは今日中に終わらないから明日の朝出勤したら3人で片付けるようと言われました。
私は明日ゴミ当番なので
後片付けは2人になります。と報告すると、
なら、今日はできるとこまでやって下さい。と言われました。 

だから続きをやっていたのですが…。

もし分からなかったらその場で確認し直してますが…。

お礼日時:2024/07/24 05:44

迷惑なんだから、怒って当たり前じゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司に言われたまま行動しましたが。
今日後片付け終わらないから
明日の朝やるようにと。 
でも、私はゴミ当番なので片付けには入れない旨を伝えると
今日出来るとこまでやってと言われたのでやっていましたが。

お礼日時:2024/07/24 05:47

うまく行く方法を考えたほうが賢明だと思います。

言葉足らずな上司の先を読むことはできませんか?その方がイライラすることは減るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもの上司と違う別の支店の上司で先の行動が分かりませんでした。

お礼日時:2024/07/24 05:51

あなたはわからないことをそのまま放って自分の勝手な解釈で行動していませんか?


それでは「言われたとおりにやっている」とは言いません。

少しでも判断に迷うことがあれば、細かいレベルでも上司や先輩、同僚に相談しましょう。

「言われたこと」にしても、曖昧な箇所があれば、あなたと上司で解釈が異なる事なんてよくあります。
そういう箇所に対して、細かく聞くことが大事です。
その努力によって、意思疎通の悪さを減らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後片付けをしていたら、
今日終わらないから翌朝後輩とやるようにと言われました。
私はゴミ当番なので片付けには入れない旨を伝えると
今日はやれるとこまでやるようにと言われたので、
後輩と後片付けをしていましたが。

こう言われましたと上司に言いましたが、
全て私が悪いとのことです。

曖昧なときは確認してますが、
直属の上司ではないため
いつもと指示が違うため先を読めませんでした。

お礼日時:2024/07/24 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A