電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本はいつ戦争に負けたんだい?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

太平洋戦争は昭和20年8月15日で、終戦したとなっていますので、


負けたとは言ってませんんね。
戦争に負けたのであれば負けた責任を取らなければいけないのですが、
戦争が終わりましたなので、国際裁判で裁かれた戦犯者はいますが、
ドイツの様に一般市民からの追求での裁判は開かれず、戦争を遂行
した、大本営の高級将校は生き永らえ畳の上で亡くなりました。
高級将校の代わりに、シベリア送り亡くなった兵士は極寒の地で、
南方では上官の命令で現地人を殺し、C級戦犯として、死刑に成った兵隊
は数知れずです。
#1さん回答に有ります様に、太平洋戦争敗戦日とすべきでしょう。

負傷した傷痍軍人の生活保障に、厚生大臣の橋本龍伍(橋本龍太郎の父)
が法律化しようと頑張っていましたが、野党の社会党、共産党は、やれ、
再軍備に繋がるとか軍国主義の復活とか言っているのを聴いて、小学生の
私は違和感覚え、こんな政党なら消えてしまえと思ってました。
    • good
    • 0

404 倭・高句麗戦争 敗戦


663 白村江の戦い 敗戦
1598 文禄・慶長の役 敗戦
1864 下関戦争 敗戦
1922 シベリア出兵 敗戦
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんちゃい。

お礼日時:2024/07/24 12:31

1945年(昭和20年)8月15日に日本が無条件降伏し、第二次世界大戦が終結しました。


終戦記念日となってますが、敗戦記念日としたら良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!