電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間が子孫を残したいと思うのは何故ですか?
本能の話ではありません。

人間は他の動物とは異なり、高度な知性、理性、思考力を持っています。

生きることは大変な事であり、せっかく生を受けても、自殺したり、心を病んだり、家に引きこもったり、やけになって罪を犯したり…。

ここまでいかずとも、生きていれば苦労はあると思いますが、なぜ苦労するのがわかっていて、それを子孫にも押し付けようとするのかがわかりません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

望みを持つ生き物だからです。


この「望み」は生き物の単純な欲求とは違い、自分の複製を作るのではなく自分の欠点を正していく別の個体を作り出していく事にあります。
動物は自らの複製を作ることしかできないので、同じことをぐるぐる繰り返してします。

「今の自分の代がダメでも次の代なら」と可能性を賭けられる生き物なのです。
しかし逆に言えば次の世代は前の世代の割を食うことになります。
変えねばならないという期待と、変えすぎるなという重圧に耐えなければなりません。
人間に若者と老人の対立があるのはこういう事でもあります。
    • good
    • 1

子孫残したい?本気でそう思う人なんで1割もいません。

結婚して家庭をも
てりゃいいと考えてるだけで子供はできればくらいのもんです
    • good
    • 1

「人間は他の動物とは異なる」とは言っても、やはり動物なのです。

それは事実であり、あなたが自分の考えで否定できるようなものではありません。

「本能の話ではありません」と言ったって、人間が子孫を残したいと思うのは本能なのです。「高度な知性、理性、思考力」を持っていれば本能を無くせるんでしょうか?そんな話は聞いたことがありません。

仰るとおり、生きることは大変ですが、生きるのを止めるという選択肢はありません。それを選ぶことはすなわち死であり、命の否定であり、人生の敗北です。どんなに取り繕っても、死自体を肯定することはできません。

あなたはせっかく生を受けたのですから、自分を否定しないで生きるべきです。「高度な知性、理性、思考力」を持っているなら、人生を肯定する道を探し求めましょう。自殺をしたり、心を病んだり、家に引きこもったり、やけになって罪を犯したりする人がいるのは残念ですが、その人たちだって、本当は自分らしく生き生きと生きたかったのですから、その人たちのためにも、あなたは安易に人生を否定しないようにしてください。

あなたは「苦労するのが分かっていて」と仰いますが、生まれてきた時はそんなこと分かるはずありませんよね。産む方だってそうですよ。多くの場合、幸せな家庭を築くことを夢見て子どもを産むんじゃないですか?

出産と子育ては子孫に不幸を押し付けることだというのは、世界中の妊婦と子育て中の親に対して、かなり失礼な発言ではないでしょうか。

私はあなたがこれまでに経験したよりも(これについては賭けてもいいと思う)ずっと多くの不幸と悲惨と苦労を経験してきましたが、だからと言ってあなたのように人生について捻くれた考え方をしたりはしません。今もなお将来に希望を持ち、日々の出来事を喜び、楽しんで生きています。

morinofukurouさん、あなたは人生の暗い面を見つめるのは止めて明るい方に目を向けるべきです。少しくらい嫌なことがあったくらいでいじけてはいけません。あなたを産んで育ててくれた親に申し訳ないと思わないのですか?あなたがまだ子どもなら仕方ありませんが、もしいい歳の大人なら、甘えるのは止めて、人生を自分の手で良い方向へ向ける努力をしましょう。
    • good
    • 0

子供の誕生は、SEXという快楽に溺れた結果であって、人類は必ずしも子孫を残したいと思っている訳ではない。



現実に、子孫を残したくないと思う人が多いから、日中韓はすでに人口減少が始まっています。
さらに世界的にも少子高齢化が進み、先日の国連発表では、2080年頃から世界人口も減少し始めるらしいですね。

人類はとっくに子孫を増やそうという意志を捨て、子孫を残さない方向に舵を切っているのです。
    • good
    • 1

長寿化した生物種は少子化になる。


その理由として
長寿化すると繁殖適齢期までの生存率が向上する。その状態でそうでない生物種のような繁殖ペースを維持した場合個体数が劇的に増加しそれが原因でエサ不足等に陥って「共倒れ」して種が絶滅に瀕しうることからそれを避ける為に少子化するのです。これはヒトという生物種でも言えることでこれが少子化の原因です
上記の通り少子化もまた本能によるのです。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



「人間が生物であっても、考え方次第で子孫を残すかどうかを
 選択できるのですから、子孫を残すと思う理由を質問しているのです。」
  ↑
「考え方次第」ということは、「本能に逆らう」と
言う事に過ぎないのでは?

人間は、生物と言う集合に属している以上、「子孫を残す本能」
を持っています。

普通の方は、その本能に従って、子孫を残そうとします。

普通でない方は、その「本能に逆らって」、「知性で判断」して、
「別の選択」をするだけでしょう。

本来は、「子孫を残す」ことが、「生物としての第一命題」
ですが、一部のかたが「知性を優先させ」、別の選択を
するだけでしょう。

その意味で、その一部の方は、「異常な選択」を
「知性で行っている」だけの話だと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能が正常で、子供を生まない選択が異常というのは、あなたの偏見ですね。

現に、日本は少子化が進行しており、子供はおろか、結婚しない人も増えています。

本能を理由にするなら、本来は求愛行動→生殖行為となるはずですが、それではなぜ恋愛や結婚をする人が減っていて、結婚をしても子供を生まない、または一人っ子などが増えているのでしょうか?

個人の考えや経済的問題など理由は色々あると思いますが、結局それらを理由にして生まないのも、人間が考える生き物だからですよね。

お礼日時:2024/07/24 16:53

「人間は他の動物とは異なり、高度な知性、理性、


 思考力を持っています。」
   ↑
このお話と、「人間が子孫を残したいと思うのは」は、
別の事だと思いますが?

人間も、結局、「生物という集合」の構成要素に
過ぎません。

「生物という集合」に属する以上、「人間が子孫を残したい」
存在であると言う事です。

それは、「高度な知性、理性、思考力」とは、関係ありません。

それを「本能」と言えば本能であり、「ミトコンドリア」が、
望んでいる事、と言えば、そうです。

ご相談者が問題視する、「人間の苦悩」は、
知能や理性を持っている故の「苦悩」に過ぎません。

理性も知性も、「生物と言う集合」とその限界の
外には、有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な考え方があるから、あえて【子供を生まない選択】をしている人も実際に居ます。

その考えは、知性、理性、思考力からくると思うのですが。

人間が生物であっても、考え方次第で子孫を残すかどうかを選択できるのですから、子孫を残すと思う理由を質問しているのです。

お礼日時:2024/07/24 16:21

人類って大風呂敷を広げられても困るけど・・・・



一部の人は辛くて辛くてということかもしれんけど
一般的には、そらぁ苦労は有るが子供との生活って苦を上回る楽や喜がある
それを知らんだけでしょ
    • good
    • 0

「若さ」というものを欲するからです。

自身が老いゆく存在となったときそれを慰めるものは自身の分身である若い無垢な命です。
    • good
    • 0

自分も親から生まれ、子供が産めるようになったら、子供欲しいなあと思う。


考えたら、この世に生まれて、悩みや不安が多くて苦しいのに。世の中の悲惨な事件を聞くと、産まれてこなかった方がよかった命もあるのかと思う。慌てなくても、自分も死ぬ時が来るので生きて、世の中みてから去ったらいいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A