公式アカウントからの投稿が始まります

じいさんが熱中症で入院コロナ病棟に隔離中です。
昨日看護婦から車椅子に乗せようとして落ちて尻を打って頭がどうのこうの言って謝罪が母に来たそうですこれは医療ミスでしょうか?察するに、アザができたり状況が悪いと思います。しかももう6日も経って車椅子?!なのです。普通に歩けるはずなのになぜですか。超高齢者ではないです。まだ前期高齢者です。入院が十日になります。いくらぐらいになるんでしょうか備品はリースです。

質問者からの補足コメント

  • 要介護の話が出ました。病院行って悪くなるのが納得できません。親に言っても理解してもらえず、アンタが言ってよと無下にされました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/26 23:09

A 回答 (7件)

必要以上に安静を強いられた事により、足の筋肉が弱り、車椅子に乗らなくてはいけなくなったのでしょう。

その点、指摘されて下さい。そして、足の筋肉が復活するよう、責任持ってリハビリ治療してくれと要望を伝えるべき。コロナ病棟に隔離される意味も分からないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くおっしゃるとおりだと思います。
動かなくなると動けなくなるぞとは母に言ってました
リハビリは要望したらまたお金がかかるんじゃないでしょうか?病院に言うように母に言うべきでしょうか?
実際毎日歩いていたのに車椅子におどろいています
コロナ病棟に隔離は軽度の風邪による肺炎を起こして?いたそうでして(咳はしてませんでした)肺炎治療で?、感染を懸念してのコロナ病棟の個室に強引になりました。そこ金儲け主義の古い私立病院でおそらくこうなるだろうとは予測していました。病院関係者ではないので全く分からないです。何かあれば、バンバン指摘してほしいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/25 03:51

連投すみません。

信頼出来る先生がいるなら、そちらに預けましょう。また変なところに預けられないために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/29 04:42

担当医が常駐ではないとは、どういう事なんですかね。

医者は家族に説明する義務がありますので、子供の立場でも大丈夫です。保証人となっている他の家族に付いて行きましょう。常駐ではないなどと理由を付けられて、合わせてもらえなければ、お住まいの役所の相談窓口に行き、相談をしましょう。窓口が分からなければ、総合窓口に行き、どの窓口に行けば良いか相談しましょう。

個人的には、このままでは認知症まで始まってくる恐れがあると思います。頻繁に面会に行き、退院させ、病院を変える事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日退院ですありがとうございますまだ何もわかりません。

お礼日時:2024/07/28 06:46

肺炎になっていたとの事ですが、レントゲン写真は見られましたか?咳をしていないのに、なぜ肺炎を疑って検査をしたのか?小さな病院でリハビリ対応出来ないのであれば、それが出来る病院に転院の希望を出すべきです。

医者であれば、歩けなくなるのを知っているはずです。それ分かっていてやっているのではないですか、入院を長引かせるために。転院先は医者が勧める先でなく、質問者さんの指定した病院へ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、頭が痛いですね。
私は子どもの立場なんで、割行って話す事が出来ません
母にアドバイスをするだけです。
なんだか、実感が無いようで心配してます。
歩けないなんてありえないのです。
這って歩けば良いというのです。
リハビリは近くの病院で、リハビリの優しい男性がいます誰にでも優しいです。そちらにてんいんするか、三セクに行って貰うかで、初めてのことで混乱してます。

お礼日時:2024/07/26 03:27

高齢者を一週間ベッドに寝かせると歩けなくなりますよ。

いずれにしてもリハビリが必要です。医療ミスかどうか料金は、健康保険適用で安いです。歩けるようになってきたら、病院内での散歩を認めるなどしてもらえば良いです。とにかく歩行が出来るようにして頂かなくてはいけません。医療ミスを責めるとかではなく、必要な医療として行なった事であれば、対処をしてもらうように伝えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが閉鎖病棟の四階で多分いちばんうえ
散歩などする場所もないし個室に閉じ込めている感じがします。声を聞いてもゴニョゴニョ滑舌が悪かったです。軽い糖尿があるので足が痩せてしまっています。しかも突然にです。そこ糖尿病も看板にしているのに、なんで?と、しかも、担当医が常駐の方ではないそうです。

お礼日時:2024/07/26 03:30

カルテの請求をしてください。


5000円くらいかかると思いますし、おそらくですが、何があったか、事細かに分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。まずは、自力歩行が先です。

お礼日時:2024/07/25 03:56

入院する前は普通に歩いていたのですか??病院のミスですから病院に払わせましょう。



後遺症が残ったら、他の病院でも判定して貰い、等級にお応じた金額と慰謝料1億円ぐらいを請求しましょう。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に歩いてました
入院する数時間前は病院前で立って待ってました
救急で行った時は立てませんでした。多分、ねつがあったからだと思いますが、自力歩行出来てないのが腑に落ちませんでした。

お礼日時:2024/07/25 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A