アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者(80歳ぐらい)が病院に入院して、コロナで一週間ほど寝たきりの状態でその後リハビリしながら2か月ほど入院して、体重4kg減少は普通ですか?

入院前54kg 退院時50kg
入院前の運動量は、自宅で手すりにつかまりながら、1日歩行30m~50m程度でした(片足に麻痺あり)。

入院していたときは、病院の食事量が少なく、普段の半分ぐらいしか食べられなかったそうです。看護士に2回言ったのに全然聞いてもらえず、何週間かほったらかしにされ、3回目に、このままでは痩せて歩けなくなると訴えてようやく増やしてもらえたと言っていました。

入院前から脚は細かったですが、退院したときに腕が明らかに以前より細くなり、痩せた部分の皮をつかんで引っ張れるようになっていました。入院前は自力で歩行でき、トイレやお風呂も一人でできていましたが、退院してからは介護、介助が必要になりました。

質問者からの補足コメント

• 気持ちに寄り添う回答がなかったこと、回答ですらない書き込みがあったことが残念です。

ベストアンサーは無しとさせていただきます。

A 回答 (4件)

病院での給食は患者さんの状態に合わせていますので、それでは足りないと言うのは

普段が食べ過ぎとも言えるでしょう。
退院後に介護・介助が必用になったと言う事ですが、まずリハビリしましょう。
入院中は普段のように動き回れませんので、一時的にその様な状態になることも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

それは分かりますが、肝心の食事量の確認がないどころか、訴えすら聞き入れてもらえなかったことに憤りを感じています。

メタボの人にはもってこいの時期です。

うちの親も2習慣入院していた。家族は体重が減ったと喜んでいた。通院している医師から減量しろとうるさく言われていた、わがまま頑固な性格でちっとも直らなかった。それが10K落ちた、まだ理想的な体重になってない。家に戻らないでもう少し入院していた方がいいのに。室内の転倒事故。
    • 0
この回答へのお礼

質問の文章読まれてますか?

男性54kgって、メタボなわけないでしょ?

身長高かったら痩せてるし、低くても標準体重ぐらいですよ?

書いていること、回答になってますか?

4キロ痩せるのは普通かどうかの質問でよね

そういった個別事例に関し、ここで有効な回答が出来る人が、いると、思いますか?
私も3週間入院した時は数キロ痩せました
普通かどうかは分かりません
個人により事情は様々でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

中には有効な回答ができる知識のある人もいると思ってるから、質問してるんですよ。そう思わなかったら、質問すると思いますか?

コロナに罹患されていたのなら仕方のない事です

ベットで寝る事で筋力がいちじるしく落ちます
高齢者が転んだら最後だというのは動けなくなるからだと言われています
年齢も復活させるだけの新陳代謝が活発ではありません
ごく普通の事です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそのとおりですが、父の訴えが聞き入れてもらえなかったことが府に落ちなくて、質問しています。