電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぼく事務に、パートか正社員かどっちで入ろうか迷ってて、正社員のほうが責任が重くなるのかな?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

責任が重くなるのは間違いないです。

突発の対処は正社員が判断、収束対応必要でしょう。職場にもよりますが、今日中に終わらせる仕事がトラブルで終わらなければ残業、問題が起こって顧客へ理由を説明、など正社員が対応必要です。
    • good
    • 0

バブル崩壊前は、「男なのに事務職やるなんて、なぜ??」と一般に思われていました。


「事務職は女性」とほぼ決まっていて、男性が事務職に応募したというのが新聞ネタになったりしたものでした。
なお、ハローワークにおいて、昔から事務職って、人気のある仕事です。
倍率が100倍ってこともあったようです。
(肉体的に楽で、残業もほぼ無いから、が理由ですね)

若くて可愛い女性、あるいは経験者が優遇される職種です。
事務職未経験&男性となると、パート・正社員のいずれにしても、採用の難易度は高いでしょう。
    • good
    • 0

>正社員のほうが責任が重くなるのかな?



企業や業種、業務内容にもよりますが、同一の場合(パート・正社員同時に募集)でのパートと正社員では責任の重さというのは思うほど差がないのが実情だと思います。

パート勤務を希望するのは育児や収入調整などで出勤日や出勤時間帯を短縮したい方向けという感じです。正社員と比べると、安定性にはやや欠けるので任せられる仕事の範囲は限定的となる場合があります。

どちらにせよ、それに相応しくないことをすれば、試用期間内で終了というのも珍しくはありません。

>パートか正社員かどっちで入ろうか迷ってて

どっちでもいいから、入ってから考えればいいと思います。
悩むなら、まずはパートでよいのでは?

パートで入っても、仕事ができる人は正社員雇用にシフトすることを勧めることもあります。
    • good
    • 1

当たり前。

    • good
    • 0

パートか正社員かを決めるのはあなたではなく会社ですよ。

    • good
    • 1

はじめから仕事やる気ないんだろ?


いつまで同じところで足踏みしているのやら。
かまってちゃんってめんどくさ。
    • good
    • 3

正社員に責任は付き物です


ならば、契約社員ではどうでしょう?
    • good
    • 0

>会社に長く勤めてると、リーダーとかになったりとかするじゃないですか?おれ、主任とかなりたくないよ


君、こんなことを言ってるよね?
正社員は相応しくないんじゃない?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!