電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の通りです

3日前に喉が痛くなり微熱があったため、内科を受診し、コロナの検査をしたところ陽性と出ました。
医師からは今週日曜日(5日目)を経過するまで人との接触をさけるよう言われています。

調べてみると、症状が軽くなってから24時間後には接触しても良いと情報を見たのですが、例えば土曜日に症状が軽くなって日曜日には症状がない場合、日曜日から人との接触はしてもいいのでしょうか?それとも、日曜日までは最低限で、月曜日以降に接触をしてもよいということでしょうか?

対人の接客でフリーで働いているため、働けない期間がそのまま収支に直結するのでできるだけ早く復帰したいです。もちろん移すことは避けます。

よろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

>症状が軽くなってから24時間後には接触しても良い


たぶん、これは古い内容か、単独の条件ではないと思います。
「◯◯かつ症状軽快から24時間〜」のようなタイプ。

今は「発症日を0日として5日までは引きこもれ」です。
5日を過ぎても症状が改善しないなら、引き続き引きこもり推奨です。

ここの「新型コロナウイルス感染症に感染した場合の考え方について」を参考にして下さい。
https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html
    • good
    • 0

医師に言われなければ、自分の判断でいつでも復帰することが可能です。


しかし、医師に言われてしまったのであれば、その基準を守る必要があります。

あなたができるだけ早く復帰したいのなら、今後はコロナの検査をしないことをおすすめします。
    • good
    • 0

医者が5日後といったのはあなたの症状ではなく、今の主流、KP.3株の感染力が強く、5日目ぐらいまでは他人に感染する可能性が大だからです。

マスクをするしないにかかわらずです。
私が感染した時は、まるまる5日間人との接触を避け、6日目からマスクなどして仕事してもいいですよと言われました。
あなたが本当に他人に移したくないのであれば6日目から出社するのがより安心だと思いますが、職場に説明して日曜日から出ていもいいと言われれば職場の判断に従えばいいと思います。
    • good
    • 0

学校保健法では、


・発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでは出席停止
・発症から10日を経過するまでは、マスクの着用を推奨
となっていますが、、、

まあ、社会人であれば職場が許可していて、咳が出ないならいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

3日前からだから、日曜日からでもいいとはおもいます、よくなっていたら。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!