電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年新築の換気口の外側に蜂の巣ができ、一万円で業者に除去してもらいました。
アシナガバチでした。

最近ユニファー(ゴールドクレスト)にまたアシナガバチの巣が見付かりたまたま簡単に取れました。

ですがまだハチがウロウロしていて、どうやら近くにまだありそうか気がします。

ユニファーにまだ巣が残ってるのかとも思いました。

木をかき分けて探すにも怖いです。
でも業者呼ぶほどでも無いし、一万円も痛いです。
どうしたら良いでしょうか?

防護服など買って自分で見た方がいいですかね?

アドバイス宜しくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

足長バチならアースジェットだけで大丈夫


よく見掛ける場合は高い確率で巣があります
戸袋の下か軒先が一番怪しい
生垣の中というのは滅多にありません
雨を嫌います
見つけたらアースジェットをブシュ―
蜂が出てきてもこちらが動かなければ大丈夫
あとはひたすらかけまくります
その内には静かになる
そしたら棒で巣を落とし、中の蜂の子ごと踏みつけます

飛んでいる蜂をよく観察していると、高い確率で巣に帰ります
それで巣の位置が分かる
生垣の中が怪しいと思ったら、生垣にアースジェットを
当たればハチが飛び出してくるから直ぐ分る
じっとしていれば大丈夫
アースジェットかけても、それで攻撃してくるという事はありません
連中はアースジェットが何なのか理解はできない
    • good
    • 0

蜂よけグッズなどネットなどで買って


つるすなどしておいてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

蜂用のジェット噴射の殺虫剤と支柱みたいな長い棒も必須です。


黒は攻撃されて危ないので、頭は黒く見えない帽子、又はタオルなどで覆って、服も黒は絶対に駄目ですよ。
気をつけてくださいね!
    • good
    • 0

>防護服など買って自分で見た方がいいですかね?



スキーウエアやダウンジャケットで色は黒はNG(クマを攻撃するから)
後はバイク用フルフェイスのヘルメット、スキー用手袋
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!