海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

【輪島塗】輪島塗のお椀に味噌汁を入れてそのまま容器ごと電子レンジに掛けても輪島塗の漆塗りの塗装にヒビや亀裂が入ったり、塗装がめくれ上がるといった爆発したりしませんか?教えてください。

A 回答 (3件)

電子レンジ非対応の漆器をレンジにかけると、



塗りが剥がれたり、ヒビが入ったり、歪んだりするようですね。
そのまま使い続けると割れるまでいくかもしれません。

輪島塗に限らず、一般的に漆器の大半は電子レンジに対応していません。
漆器にレンジは厳禁と覚えておいたほうがよいです。

最近ではごく一部に電子レンジに対応した漆器も出てきていますので、
日常的にレンジにかけたいのなら購入時に「レンジ対応」と書かれた商品をお買い求めください。
たとえば以下のようなものです。輪島塗ではありませんが。
https://yamanakashikki.com/onlinestore/products/ …
https://kodomoshikki.com/?pid=137196918

繰り返しになりますが、お手元に輪島塗があって使用説明書がない場合、電子レンジにはかけないほうがよいです。
同じ理由でオーブン、食器洗浄機にもかけないほうがよいです。
非対応のものが多く、非対応の機器にかけると塗りが損なわれるからです。

なお、塗りが剥げた程度なら修理が可能です。



以下のサイトも参考になさってください。

輪島塗のお手入れの仕方NG集(塩安食器工房)
https://shioyasushikkikoubou.com/news/390/
>3大やってはいけない事
>輪島塗のお手入れは簡単です。
>前の記事で書いた通り
>スポンジで洗えばいいだけなのですが、
>これだけはご勘弁ください!
>という“NG”な使い方があります。
> 
>それが以下の3つ
>・食器洗浄機
>・食器乾燥機
>・電子レンジ
>この3つには絶対に入れないでください!

輪島塗について>いつまでもお付き合いいただくために
https://wajimanuri.or.jp/kumiai/frame07.html
>電子レンジでは使わないでください。

漆器のお椀にお汁を入れて電子レンジで温めるのはNG!(漆器修理ヒロセ)
https://www.shikki-shuuri.jp/2014/01/23/%E6%BC%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みんなありがとう

お礼日時:2024/07/27 14:46

輪島塗は電子レンジ厳禁です!


ひび割れします。
亀裂入ります。
禿げます。
高価な輪島塗が勿体無い(泣)
漆の器は輪島塗に限らず、みんな駄目ですよー!
    • good
    • 0

3つのNG


食器洗浄機
食器乾燥機
電子レンジ は塗りが剥がれたりヒビが入ります。食器洗浄機、食器乾燥機は修理可ですが電子レンジだけは修理不可です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A