プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近、B型肝炎キャリアの彼女ができました。
今はsexはしていないのですが、ディープキス、胸を触る、下着の上から性器を刺激することをしております。いわゆる、Bまでしているといった感じです。
私自身、また、彼女自身、その先へ進みたいのですが、やはり、sexをしてしまうと感染のリスクがかなり高くなりますので、躊躇してしまいます。
(ディープキスや、下着の上から性器を刺激することでも、リスクは当然ありますが・・・)

そこで質問なのですが、B型肝炎のパートナーをもっているかたはどのような、性生活を送っていらっしゃるのでしょうか?知り合いの人のことでもいいので、何かお聞かせ願えませんでしょうか?

A 回答 (2件)

B型肝炎ウイルス持続感染者のうち、多くの例では、10~20歳台までは、HBe抗原陽性相であり、従って血中のHBs抗原価も高く、血中のB型肝炎ウイルス濃度も高いが、20~30歳台にかけて、HBe抗原陽性相からHBe抗体陽性相にかわる例が多くみられるようになります(HBe抗原のseroconversion)。

このことは、B型肝炎ウイルス感染の後期に入った事を意味し、実際的には血中ウイルス量が低下したことを意味しています。最近では、HBe抗原のseroconversionの起こる年齢が徐々に若い年齢層に移行する傾向がみられます。(血中の抗原と抗体の推移パターンをここで示せれば分かりやすいのですが・・)
⇒一般病院で、B型肝炎ウイルスは抗原も抗体も測定できますから、彼女の現状を一度調べてもらうのがいいでしょう。

現在の状態での、性交渉はコンドームの使用で、リスクは低下するでしょうが、前戯での・・・については少々リスクが残るかもしれません。(特に月経の後など)

*随分前に、臨床検査関係での雑誌で読んだ記憶があるのですが、夫婦間での(性)生活において、微弱にパートナーから感染を受けることにより、自然にHBs抗体が出来ることもあるらしいです。(その後、類似の文献を目にしていませんので??ですが、知人が、自然にHBs抗体陽性になった事もあり、生活や衛生器具類.の共用で知らぬ間にそういう事が起こることもあるようです。<その人は数年後には、抗体は消えてしまいました。(抗原は最初からずっと陰性です)>)

さて、次は積極的な予防法ですが、B型肝炎ワクチンの接種をお勧めします。ただ、その前に貴方自信の抗原・抗体も一度みておいた方がいいですね。ワクチンの具体的接種方は病院で説明も受けるでしょうが、基本的には長期間かかります。初回投与後、2~4週後に
もう一回と、更に初回投与後24週を経過した後に追加接種します。ほとんどの方に抗体は出来ますが、残念なことに、全例に抗体ができるわけではありません(未確認ですが1割?程度は抗体陽性になりません)。この様な場合でも、例えば一年後に一から再接種した例では抗体陽性になる場合が多いようです。
ワクチン接種により得られた抗体の持続期間は、人によりまちまちでありますが、時間の経過とともに消失傾向になります。・・・私は、初回のものが、数年で消え、2度目のものは、現在なのでまだ分かりませんが、周囲には、ずーと陽性のままの人もいようです。(正しい有効期間は知りません)

もう一つだけ書きます。もし、彼女が出産するなら・・⇒生後5日以内に(48時間以内が望ましい)抗HBs人免疫グロブリンを投与し、生後2~3ヶ月にB型肝炎ワクチンを投与(初回投与後、1ヶ月後と3ヶ月後の2回投与します)する事により、通常、母子間の垂直感染は予防できます。

以上、長くなりましたが、参考にしてください。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ございません。
現状、私はまだ、予防接種は受けておりません。
彼女のウィルスの状態は、極めて少ない状態だそうです。忙しい毎日なのですが、前向きに彼女との付き合いを進めてまいりたいと思います。

まずは、彼女のウイルスの量を測ってもらってください。

少ないと感染のリスクは低くなります。よって基本的にはコンドームを使うことでクリアーできます。それから、どうしても気になるときは、あなたが予防ワクチンを打つことです。できたら、彼女が主治医と相談してくれてもいいかもしれませんね。ただしワクチン一生の免疫にはなりません・・・)
 一番の問題は血液を介した感染ですから、ご注意ください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-b/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから、少しずつ、彼女と話して、前向きに付き合っていきたいとおもいます。