性格いい人が優勝

よろしくお願いいたします。

南関東住まいなのですが、今年の春に買ったヒメウツギの苗木が枯れかけています。

西陽が長時間当たる場所なので簾を掛け強い直射日光が当たらない様気を付けておりますが、添付画像の通り、所々葉がカサカサに枯れてきています。

水遣りは毎朝鉢の底から流れるくらいの量を施していますが、葉がカサカサに枯れて来てしまいますので午後にも土の表面が乾いている場合は同様に水遣りしています。

何が問題なのかご教示頂けますと幸甚です。

「ヒメウツギ」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

鉢が小さいと乾燥するのも早いので二回りくらい大きい鉢に鉢増するといいかもしれません。

• 0

鉢がプラ鉢なら、根にも熱がこもります。

何かでカバーして下さい。
    • 0

山紫陽花を数鉢育てていますが、最近の暑さでは尋常の扱いができず

鉢底を敷いて水受けとし、夕刻まで持たせていますし
暑さに強いハイビスカスでも、朝晩の水やりをしないと萎れぎみとなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

気温が体温を超えてしまう異常気象続きですからやむを得ないのでしょうかね。

水遣りは入念にという事ですね、
ありがとうございます。

それでも乾いてしまう?

• 0
この回答へのお礼

はい、水捌けが良過ぎるのか枯れてきて仕舞うのが現状です

写真で判断すると、用土の表面が乾いたらたっぷり水やりが必要。

その理由は
日当たりがよく水はけが良い場所が好きなのですが、乾燥を嫌うので鉢植えで育てる場合は水切れを起こさないように留意します。
日照が少ないと花が付きにくくなりますが、半日陰程度まで大丈夫です。
https://provenwinners.jp/howto/howto-deutzia/
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

やはり水枯れでしょうか・・・、休日ならばこまめな水遣りも叶いますが、出勤日となりますと難しいです(;_;)

水苔などを鉢の表面に敷いて乾燥を防いでみます。

ありがとうございました。