公式アカウントからの投稿が始まります

人によって態度の違うことが嫌です。
もし仮に「本当のことを言います」と言ったら…?姑のことです。

姑が、義弟嫁と私との態度が違います。
頭が上がらないようです。
義弟嫁の前では猫かぶりをして、いい姑を演じているのを見ると、腹が立ちます。

義弟嫁は、高学歴お嬢様なのです。
私とは違います。

皆で集まった時、私だけが手伝いを要求されます。義弟嫁には遠慮がちで。 

しかし、私に対しては遠慮のない言われ方もします。
結構ズケズケ言われます。

私の実家はないのです。
子供はまだ小さいので、今は専業主婦しています。

姑は義弟嫁の前では猫かぶりをしているものの、義弟嫁がいないところでは、散々、義弟嫁の悪口を言っています。

悪口を愚痴のように聞かされるのも嫌です。ある意味コンプレックスがあるのでしょう。

先日、姑から、私に対してかなり無神経なことを言われました。
あまり腹立ったので…ふと思いました。

私は
「◎お義母さんが義弟嫁の悪口を言っていること。
◎その悪口の内容。

全部、義弟嫁本人にばらします!
私は別にどう思われたって構いません!
そんなに会うこともないし。
別に平気ですよね?」

という風に言ったらどんな反応されますか?
言う、言わないは別にして。

「別にいいわよ〜
ご勝手にどうぞ〜」
という感じで平気な顔するか、
また、かなりびっくりして焦るか…
必死で止められて、私に謝り倒すか…
義母はどんな反応すると思いますか?

よくないことかもしれませんが。
ちなみに姑は世間体を気にするタイプです。
どうでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

あなたの気持ちは充分想像できます。

あなたは昔の(若い時の)私ですから。

義兄嫁(長男夫婦)とは、ずいぶん差別されました。私には商店名入りの器か欠けたチープな器。一方,義兄夫婦が関西から東北の実家に帰省する時は、高級な器が使われていました。ある時は皆にご飯と味噌汁とおかずの食事が普通に用意され,私には少量のご飯が1膳あるだけ。塩辛い涙の味がしたわ。

大切にされた長男夫婦は姑の期待を裏切り姑の病気を機会に絶縁状態を選びました。結果,私1人で介護をすることに。90代の1人暮らしの姑が哀れで,見捨てられなかったのです。

あなたがもし、今まで耐えて我慢してきた腹いせに義弟嫁本人に聞いてきた悪口をぶちまけたら,「同じ穴のむじな」よ。

さんざん悪口に嫌な思いもして傷付いてきたあなたが「義母はどんな反応をすると思いますか?」と、失礼ですがザマーミロとでも言いたげに問いかけてます。ごめんね、あなたの民度がダダ下がり。

世間的を気にするお姑さんだけにダメージ大きいだろうな、とごめんね、ほくそえむ姿を勝手に想像させてもらったよ。残念だわ。嫌みと皮肉の不愉快なことしか言わないお姑さんとあなたが,全く同じ立ち位置に立ってます。

義弟嫁とあなたを差別化するような姑さんに対しては、下手に出過ぎたらなめられます。陰でなくその時のタイミングで、ぶちまけてやりたい勇気を直接思いを語る勇気に変えてみませんか?

「先日は色々言われて,嫌われているんだなとしみじみ気付かせてもらいました。嫌われて悪くばかり言われてたら,私の心臓がもちません。喧嘩するのも嫌ですし、今度から○さん1人で(旦那様)こちらに来てもらうようにしますね」嫌われる勇気をもってそう言ってもいいんです。


不愉快です。帰らせていただきます等,あなたの気持ちを伝えることが大事。

手伝いを要求されやすい人が、実は一番話しやすかったり,頼みやすい人。

嫌なら余計なことを言わずに距離を置くのもあり。

世間体を気にする人みたいだから挨拶だけは済ませて,サッサと理由をつけて帰る(家に)といい。でき手伝いが必要な時は無理してまではやらない。良い顔してると,後に怨念と愚痴の噴火山になるの。

良い嫁を演じることから1日でも早く卒業すること。

多くの旦那様はお袋さんと奥様の板挟みになりたくない。絶対的な奥様の味方になってくれる人もごく少数。旦那様に真剣に訴えても馬の耳に念仏。なので,嫁姑のいざこざは旦那様に解決を求めても困難。でも、あなたの味方をしてくれるなら、即相談。

ぶちまけてスッキリできるなら、止めませんが。

同じ穴のむじなちゃんになることを選択するなら,ご自由にどうぞ。
    • good
    • 1

なにを目的とした発言なのかも分からん。


義弟嫁をネタにマウント取りたいだけでしょ。
まったく効果なし。溝が深まるだけ。
    • good
    • 1

不平不満や愚痴や逆恨みをしてる人を引いたり、そっとしてあげる人はまとも



人から聞いた話を間に受けて、怒ったりする人は大体ヤバい奴

不平不満や愚痴を言う人は海外では
自己解決能力の無い人になるみたいです

人間なんて、気分で生きていたり好き嫌いがある表に出てしまう人のが多いです

別に怒る事、悔しがる事ですか?
勝手にやってりゃよくないですか??

そんな人達にまで、よく思われたい好かれたい尊敬されたいですか?

普通に挨拶と最低限の会話でいいし
他人に期待するのはあまり、、、
    • good
    • 0

やっぱり類は寄るんだなと思いました。

同じ人種ですよ、あなたがた。
    • good
    • 3

やってみよっか。


GO!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!