いちばん失敗した人決定戦

今年の4月から看護師になった29歳です。お恥ずかしながら毎日辞めたいと思っています…。

私は今まで医療事務として働いており、当時の職場の上司からは『周りによく気がついて仕事も早いから自慢の部下だ。』と言ってもらえることが多く嬉しかったです。看護師を目指そうと思ったのは仕事ができる方達と一緒に仕事をしていきたいと考えたからです。

でもいざ臨床の場に出て、毎日何もできない自分が情けないです。今では自分の業務に精一杯で他の職員の動きが見えずに自分だけ違うことをしていたり…。少し周りが見えてきたと感じて「手伝います。」と声をかけても「大丈夫です。ありがとうございます。」と断られる日々…。失敗も多く患者さんの命には関わらないものの寝衣を汚してしまったりするのは日常茶飯事…。自分がこんなにも仕事ができない人間だったのだと痛感させられます。そう言うのが積み重なってきたからか、周りからも表情がかたくなってきていると言われることが増え、声も小さくなり今では朝の挨拶の声も届かないくらいになってしまいました…。
まだ患者さんと会話するのはできておりそれが不幸中の幸いですが、今後、仕事が嫌になって患者さんへの対応も冷たくなってしまわないか…自分自身が心配です。

看護師として働き始めて数ヶ月でこんなことを考える自分が情けないですが、職場で毎日失敗してしまう自分が嫌になってきていて、この先耐えられるか…無理なように思います。気が早いですが来年入職する後輩に負ける気しかしません。早々に看護師を辞める、もしくは違う分野の病院やクリニックで働いた方が良いでしょうか?最近では朝起きるのも苦痛で、出勤して申し送りが終わると『また嫌な1日が始まってしまう…。』と感じてしまいます。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

今の時代の医療人らは、何とも根性が無くて情けない。

だったら、とっとと辞めてしまえば。
免許を取ったにもかかわらず、大して職務をあまり全う出来てないままダラダラ職を続けても足手まといとなるし、下手をすれば事故を起こして責任を問われるかも知れへんで。

事故を起こして取り返しのつかない事態を招くよりも前に、スパッと職を辞すべきやな。職を辞したなら、ユーチューバーへと転身するのも良いだろうに。
    • 0

看護師になり働きはじめてまだ4ヶ月くらい。

テキパキ出きるわけがない。
ハッキリ言ってそんなこと当たり前なのに、周りの方と同じとはいわないまでも、出来る自分を想像しすぎでは?

肩に力入りすぎて空回りしてるだけなんじゃない?

仕事ができる方たちと一緒に仕事したいならば、その方たちの経歴が3年あるなら、あなたも3年はたたないと同じ立ち位置には立てないのでは?
5年働いてる人は5年分の経験値をもっているのよ。

あと、厳しいようだけど看護師になった動機は自分がバリバリかっこ良く働く姿を想像していただけだったのでしょうか?
事務だけど患者さんに接する機会もあって、助けになればという気持ちはなかったの?
何のために看護師始めたのか…
患者さんのためがないのなら看護師じゃなくてもよいと思う。

どこかで仕切り直しでもよいと思うけど、どこに行っても下積み時代は避けれないと思うよ。

せっかく看護師になったんだから、辞めるのは勿体無い。この、初心者が1年たっても2年たっても変わらないなら向いてないとは思うけど…。

まだまだ「新人」と言われる時期なのに頑張ろう頑張ろうと空回りしてるだけに見えるよ…。もう少し「焦らなくていいんだ。」と、気付くことも大切なんじゃないかな。
    • 0

多分自分はもっと出来る人間だという自負があるのだと

思いますが…
そのうち慣れるのでは…
やめたら勿体無いです。
    • 0