性格いい人が優勝

転職活動を始めるタイミングって「転職したい」と思った時が1番ですか?今の仕事が徐々に軌道に乗ってきて上手く行き始めた時でも転職したいなぁって思ったら直ぐ活動始めるべきですか?


例えば、僕は28歳で年収300万くらいです。
障害雇用で働いてて、今の仕事も楽しいし環境も満足です。
でもどうしても年収を上げたくて、転職するとしたら一般枠で年収は400万くらいにしたいです。
今はエージェントに登録して話を聞いてもらってるだけで活動自体は特にしていませんが、転職したいって思ったら今からでも始めた方が良いでしょうか?

体調による勤怠や私生活の不安定さは特にありません。通院や服薬も欠かさずしています。転職するとしたら隠さず全てお伝えして選考を受けます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

障害者枠での求人は割とあるようですね・・・


勤務地とか、職種とか制限あるので、的外れならスミマセン・・・
「転職活動を始めるタイミングって「転職した」の回答画像2
    • good
    • 1

2社の転職経験、うつ病経験アリです。



とりあえず書類選考、面接だけ始めることをお勧めします。
1,2社だけでいいです。なんとなく興味があるところでいいです。

一般枠での就活の手ごたえや雰囲気をつかむためにも、
まずは受けてみるが大切です。変だと思ったら、選考辞退でOKです。
書類で落ちまくるなら書類や志望動機の改善、
面接でなら面接対策が必要などの対策は早めにしておきたいですよね。

心配なのが、体調を明かす点(オープン就労)と一般就労に拘る点です。

1社目の転職の時に、うつ病について正直に言いました。
書類で明かせば書類、面接で言えば面接で落ちました。
現状の健康上問題なかった分、言うだけ損でした。
色んな候補者がいるときに、病気経験ないほうがとにかく都合がよいです。
健康な人の割合が多い20代ならなおさらです。今元気ですとか、普通に働く分は問題ないですと主張しても、相手は病気や障害の素人なのが、現実です。

オープン就労がよいと言われますが、賃金アップを目指すとかある程度の規模のところを受けるとなると、はっきり言って不利だと思います。
オープン就労は、心配な点がどうしてもある、配慮してほしいときだけの方法だと思います。2社目は、言わなかったら最終選考にも割と多く進みましたし、内定も複数いただきました。これが現実だと思います。
自分から言わなくても違法でありませんし、聞かれた時だけ正直に言えばよいかと思います。

また、一般就労に拘る必要があるかの点です。
給料アップが目的なら、障害者枠でもいいような気がします。
障害者枠の確保が現在は義務化されているので、給料が見込める求人はあるような気がします。というより、見かけた記憶もあります。
極力リスクは減らせないかなと思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!