電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国って少し金持ちになるとなんで?攻撃的になるの?

パンダ外交の時と全く違うよね? 

周辺国と仲良くし金を稼ぐ方法とか知らないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今とは違い

    人民服に自転車の一昔前の中国って優しかったような気がしますが・・

    金を持つと人が変わるものでしょうか?

      補足日時:2024/07/27 14:36
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

昔、儒教を奉じていた頃の中国は世界一の大金持ちでしたが、お金持ち=徳のある人ということで、お土産を持って挨拶に行っておだてると、最低でも3倍返しの返礼をくれました。

場合によっては10倍返し、100倍返し以上もあったくらいです。

今の中国人は儒教を捨てて、共産主義を奉じることにしましたので、自分のものは自分のもの、他人のものも自分のもの、が原則です。
パンダ外交とは、パンダ1頭で、中国に有利な条件で国交を結びましょうという話でした。それもパンダはプレゼントではなく、レンタルでしっかり大金を取るというガメツサです。当時から周辺国から金を稼ぐことしか考えてません。仲良くする振りをしていただけの話です。
    • good
    • 0

中国は人類の真の敵です


その認識がないような気がしますね
そんな、甘い生物ではありません

日本が大阪万博で賑わっていた頃
躍進政策で大量餓死者を出し失脚した毛沢東が権力を取り戻すため
青年兵に全土で暴れさせ
2千万人の同胞をぶち殺し
山となった死体を切り刻み
煮て、焼いて食った
その頃の青年兵が今の軍や党の重鎮なのです
普通の生物ではない
毛沢東は証拠隠滅を謀ったが、台湾には残っているのです
    • good
    • 0

安倍が言っていたのと同じ、中国版「戦後レジームからの脱却」です。


もしも、貴君が安倍氏を支持していたなら理解できるはずです。
私は無理ですけど。

習近平の中国が目指しているのは、清朝以降の世界情勢で、それまでの中国支配下にあった領域が、次から次へと欧米列強と、後から新興してきた日本に奪われたのを、歴史を元に戻して、取り戻そうとしているのです。

まさに安倍的発想で、習近平と安倍は、本当は互いに良き理解者になれたはずです。
    • good
    • 0

戦後の昭和の30年40年ごろの日本です



そして50年ごろにバブルを迎えアメリカのニューヨークや
ハワイのワイキキのホテルを買った

資本主義とは、そうゆうものじゃないの?
昔貧乏だったら、ずっとボロ屋に住んで
中古のカローラに乗らなきゃいけないの?

>金を持つと人が変わるものでしょうか?

アメリカが教えた資本主義だと思います
    • good
    • 2

中華思想と言って、中国が世界の中心だという考えを


昔から持ってるんです
https://www.y-history.net/appendix/wh0203-128.html
    • good
    • 0

鹿を蹴ったり、コロナ撒いたりする国です



コピー作ったり、日本の企業ロゴを使い
粗悪な商品売ったりする国です

道徳なんてありません

犬の散歩中に、犬を車で強奪するような国です

自分が良ければそれで良い国民性なんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!