ショボ短歌会

副業先で所得税が引かれていても
確定申告は必要なのでしょうか?
よろしくお願いいたします

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

確定申告書を書いてみて、所得税を払わなければならないケースでは税務署へ確定申告をする義務があります。

そうでないケースでは確定申告の義務はありません。

ただ、税務署へ確定申告をする義務がなくても、市区町村役場へ住民税の申告をする義務がある場合があります。

ところで確定申告書を書いてみて、所得税を戻してもらえるケースでは、確定申告をする権利があります。
    • 0

二か所以上から同時に『給与を』受けている場合は確定申告が必要です

給与でない場合、例えばウーバーイーツののように個人事業主である場合、その年の収入から経費を差し引いた額が20万を超える場合は所得税の確定申告が必要です
副業から所得税が差し引かれているかどうかとは関係ありません
所得の額が20万以下だった場合、所得税の確定申告は必要ありませんが、住民税の親告は必要となります
ただしその他所得が20万以下で、申告すると差し引かれた所得税が還付となる場合、申告すれば所得税が戻り、所得税で親告していますから住民税の親告は必要なくなります
    • 0

基本的には、確定桎梏はいらないです。

しかし、住民税申告は、必要になります。

ただ、所得額に応じた所得税率の関係で、
確定申告により、源泉徴収分の一部が戻ってくる場合があります。
確定申告をすれば、住民税申告は不要になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そういう事だったのですね
住民税ですね!ありがとうございました
安心しました