ショボ短歌会

本日金魚すくいをして、2匹持ち帰りました。
普通の赤の和金です。
金魚を飼うのは実質初めてです。

今日はとりあえず近くのスーパーでエアーポンプ、エアーチューブ、エアーストーン、カルキぬきのセットがあったので買ってました。水槽が売って無かったので、家にあったバケツに買ったものをセットして金魚をうつしてます。
今は元気に泳いでいます。
餌はスーパーで買いましたが、3日は与えなくて良いとの事なので与えてません。

以下質問です。
・最初は塩水が良いと知りましたが、今からでも塩水にした方が良いですか?

・明日水槽を買う予定なのですが、他に何か買った方が良いものはありますか?これは絶対にあった方が良いってものを教えてください。

・飼ってる方は掃除頻度、餌の頻度を教えてください。

できるだけ長く飼いたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

それでいいと思います




子供が夜店で
同じように金魚すくいで
持って帰ってきたので
セットして飼いましたが
1年くらい生きていたかなあ

大きくなるにしたがって
段々と水槽を大きくしていったら
最後は12〜3センチくらいまで
大きくなっていったかな

しかも
赤から
段々と黒くなってきました

金魚は水槽の大きさに育つと
聞いています

最後は
元気がなくなってきたので
川に戻してあげました
    • good
    • 0

餌は毎日、特に小さい時は、こまめに。


バケツの容積があれば、エアポンプなどは不用でした。
水道水の塩素が問題なので、カルキ抜きだけは必要でしょうね。
井戸水などが入手できれば、それも必要なし。

水槽は水を入れて少し置いてから水を入れ替えて使用。

塩水は、寄生虫や病気対策。病気の症状があったら、ペットショップに相談で良し。
    • good
    • 0

金魚、酸素欲しがります。



金魚の胃袋は小さいから何度も餌くいます

水質、温度、掃除、屋台の金魚は弱ってますから気をつけてください
    • good
    • 0

水槽の中に砂利をしいて、水草を植えた方が


きれいだし、水を浄化してくれます
https://spectrumbrands.jp/article/aqua/kingyo_st …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A