一回も披露したことのない豆知識

うちの会社は人が減って、かなり人手不足になってます。
それでも今の仕事量からしたら、その人数で出来るだろうと社長が言うので
募集はかけていない状況です。
そうは言っても、今年12月で定年退職される方がいるのでその人がいなくなったら
仕事は回らなくなります。
求人出しても人が好んでくるような待遇ではないので、来る人は仕事が出来ないような人達しか来ないと思います。
私の妻の働いてる職場も求人だしているけど、転職の多い人や仕事出来ない人ばかりが来るそうです。
そういう人を仮に雇っても、仕事が出来ないから仕事が出来る人がフォローしないといけないので
仕事出来る人だけが重荷を背負う事になるので、楽が出来ない。
もしくはすぐに辞めてしまう。
こういう懸念があり、今の職場にいる事が辛くなって来ています。
求人出してる職場で働いてる方がいたらどんな状況なのか
どこもこんな状況なのか教えてくれませんか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

聞いた話しの参考程度ならできます。

一年間で春夏秋冬、三月に一度10人採用し年間40人中途採用します

育成期間終わるころにはほぼ辞めます

10人の椅子はつねに回転、入れ替わり立ち替わり

他20の椅子は固定

業務グループは支社長、事務方、会計、ほか間接業務で固定

上場企業だからと名前につられてやってくる、高待遇にも関わらず辞めていく

紹介、職安、リクナビ、マイナビ、ほかルートから
やってきてはやめの繰り返し

入社時、健康診断までして、
連帯保証人二名つけ、印鑑証明付、勿論安定した収入ある人のみ。

一年で40人やめます

そんな会社もあります
    • 0

質問者さんの奥様も新人さんの採用に関わらせてもらえば良いですよ

私も、そんな時に上司に頼まれて、応募者の履歴書見たり、面接官みたいに質問させてもらったりしました

実際に一緒に働く人の方が、求める人材が分かるので、質問も無駄がありません

何ができる人が欲しいのか、具体的な質問にしぼれますよ
    • 0

出来ない人でも、慣れていくうちに、仕事は出来てくる。

直ぐに使える人なんて、早々居ませんし、そういう人は、やはり、そういう職場を選ぶ。
    • 4