あの、今週の土曜日に大学のAO入試を受けることになったんです!!
面談2回と体験授業があるんですけど、面談と面接ってどこが違うんですか??
こないだ学校で面接の練習をしたんですけど、基本がなってなくて全然できませんでした!
突然AOの面談が決まったんでかなり今焦ってます!!!
それに、体験授業ってなにするんですか???
AO入試を受けた方とかいたら面談どんな感じだったとか教えてください!!
あとこうしたらいいとか教えてください!

A 回答 (2件)

私もAO入試らしきものを受けてきました。

結果は合格です。
(私の場合は学士入学のAO入試でした)

その学校は対談入試だったのですが、
相手側が求めていたのは
「どうしてこの学校を選んだか?」
「どんなことを学びたいのか?」
「将来どうしたいのか?」
などがキーワードでした。

表には出さなくても
面接官はこういったことを知りたいんです。
あとは高校でどんなことを学んできて
どんな経験をしたのかなど。。
それが表にでてくればOKだと思います。

ちなみに私は対談だったのですが
学校のことをいろいろ聞きました。
自分は将来**をしたくて、++大学のこういった部分にひかれた。
大学在学中は○○などのことをやってこういった分野に興味を持ち
++大学を受験したい!と思いました。
と…

自分の言っていることに自身がもてたので
緊張はしませんでした。
でもこういった場面ではふつうは誰しも緊張するので
緊張してしまっても、相手もわかっているので大丈夫。
自分の言うべきことを、大事なところは必ず面接官に伝えること。
あと学校の下見などはしておきましょう!
学部学科に対する他大との比較なんかもいいかも。
話のネタも広がります。

志望校のパンフレットはよく読んで
学部学科に対する疑問は学校に今のうちに電話やメールで聞いてみたり…
ちゃんとその学校に対する目的意識があれば大丈夫。
相手は何人もの受験生をみているのだから
見る目はあります。

よく後輩にいいましたが
受験校は恋人だと思って
精一杯相手に気持ちを伝えなさい!!
と言ってきました。あとしっかり相手目を見て話そうね。

自信もって!!
happy18さんがすごくこの学校が好きで
この学校に入ったらこういったことをしたいなどを
ぶつけてきて!!
悔いのないように、大丈夫だよ!!
    • 0

面談も面接もあんまし変わらないと思いますが(笑

面談ですから、談話するんじゃないですか?
基本的に面接と同じだと思って間違いないでしょう。

私もAO受けましたが、学校によって試験内容違いますからあんましアテにせず、なに言われても落ち着いて理解して答えられる知識、情報を持っていきませう。

試験を受ける学科の予備知識は絶対必須。
その学科の専門領域把握して、基礎知識の受け売り詰め込み、その上で旬な関連事項や、NYテロなど時事問題と関連づけたような問題など、普段からなに言われても大丈夫なようにしておくこと。

さらに詰めるなら・・・
その大学、学科の先生の本を読む。読んだことを志望動機に織り交ぜて伝える。

特に志望動機はAOで大きなウェイトですので、この発言次第で合否決まってるんじゃないかなと思います。

わからないことを聞かれたら嘘でもいいので何かもっともらしく言う。(笑
やっちゃいけないと言われるが、もっともらしく言って押し切る。私はやりました。後で間違っていたことわかりましたが合格しました。

とにかく、焦るな。冷静に。
大事なポイントは、自分が面接官ならどんな質問するか考えてイメージトレーニングするべし!

がんばれ受験生!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!焦らず、冷静にですね!!
なんか今からちょードキドキしてきたけど頑張ります!
もっと面接の練習しとけばよかったです・・・