あの、今週の土曜日に大学のAO入試を受けることになったんです!!
面談2回と体験授業があるんですけど、面談と面接ってどこが違うんですか??
こないだ学校で面接の練習をしたんですけど、基本がなってなくて全然できませんでした!
突然AOの面談が決まったんでかなり今焦ってます!!!
それに、体験授業ってなにするんですか???
AO入試を受けた方とかいたら面談どんな感じだったとか教えてください!!
あとこうしたらいいとか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もAO入試らしきものを受けてきました。


結果は合格です。
(私の場合は学士入学のAO入試でした)

その学校は対談入試だったのですが、
相手側が求めていたのは
「どうしてこの学校を選んだか?」
「どんなことを学びたいのか?」
「将来どうしたいのか?」
などがキーワードでした。

表には出さなくても
面接官はこういったことを知りたいんです。
あとは高校でどんなことを学んできて
どんな経験をしたのかなど。。
それが表にでてくればOKだと思います。

ちなみに私は対談だったのですが
学校のことをいろいろ聞きました。
自分は将来**をしたくて、++大学のこういった部分にひかれた。
大学在学中は○○などのことをやってこういった分野に興味を持ち
++大学を受験したい!と思いました。
と…

自分の言っていることに自身がもてたので
緊張はしませんでした。
でもこういった場面ではふつうは誰しも緊張するので
緊張してしまっても、相手もわかっているので大丈夫。
自分の言うべきことを、大事なところは必ず面接官に伝えること。
あと学校の下見などはしておきましょう!
学部学科に対する他大との比較なんかもいいかも。
話のネタも広がります。

志望校のパンフレットはよく読んで
学部学科に対する疑問は学校に今のうちに電話やメールで聞いてみたり…
ちゃんとその学校に対する目的意識があれば大丈夫。
相手は何人もの受験生をみているのだから
見る目はあります。

よく後輩にいいましたが
受験校は恋人だと思って
精一杯相手に気持ちを伝えなさい!!
と言ってきました。あとしっかり相手目を見て話そうね。

自信もって!!
happy18さんがすごくこの学校が好きで
この学校に入ったらこういったことをしたいなどを
ぶつけてきて!!
悔いのないように、大丈夫だよ!!
    • good
    • 0

面談も面接もあんまし変わらないと思いますが(笑


面談ですから、談話するんじゃないですか?
基本的に面接と同じだと思って間違いないでしょう。

私もAO受けましたが、学校によって試験内容違いますからあんましアテにせず、なに言われても落ち着いて理解して答えられる知識、情報を持っていきませう。

試験を受ける学科の予備知識は絶対必須。
その学科の専門領域把握して、基礎知識の受け売り詰め込み、その上で旬な関連事項や、NYテロなど時事問題と関連づけたような問題など、普段からなに言われても大丈夫なようにしておくこと。

さらに詰めるなら・・・
その大学、学科の先生の本を読む。読んだことを志望動機に織り交ぜて伝える。


特に志望動機はAOで大きなウェイトですので、この発言次第で合否決まってるんじゃないかなと思います。

わからないことを聞かれたら嘘でもいいので何かもっともらしく言う。(笑
やっちゃいけないと言われるが、もっともらしく言って押し切る。私はやりました。後で間違っていたことわかりましたが合格しました。

とにかく、焦るな。冷静に。
大事なポイントは、自分が面接官ならどんな質問するか考えてイメージトレーニングするべし!

がんばれ受験生!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!焦らず、冷静にですね!!
なんか今からちょードキドキしてきたけど頑張ります!
もっと面接の練習しとけばよかったです・・・

お礼日時:2001/09/20 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほぼ 阿保な質問はしませんが。 もし 悟られない力が あり。 貴方【男子】が 女子風呂に 入ったら

ほぼ 阿保な質問はしませんが。
もし 悟られない力が あり。
貴方【男子】が 女子風呂に 入ったら
平然で 風呂に入ったり サウナに入ったり

できますか?

Aベストアンサー

>普通に 温泉 サウナ大丈夫?
貴方が温泉、サウナに入っても存在を
消し続ければ、大丈夫です。

温泉に入った瞬間、「あつい」なんて
発した瞬間、周りに貴方の存在が悟られて
大騒ぎになります

QAO入試面談シートの自己PRの書き方

私はとある私立短期大学のファッション総合学科をAO入試で受験しようと思っています。
その際に面談シートの記入をしないといけなくて自己PRの書き方が分かりません。
どういうふうに書けばいいのかアドバイスお願いします。
ネットで探しても就職用の書き方ばかりしかないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらは参考になりますか?
https://shingaku.mynavi.jp/cnt/etc/column/step6/essay/
実例も載っているようですが、あくまでも書き方の参考にして下さい。
ファッション関係だと、独創的な人もいっぱいいるでしょう。
多くの受験生の中で自分の事をいかにアピールするかはあなた次第です。
頑張って。

Q阿保鳥?というバンド

阿保鳥(もしかしたら字が違うかもしれません)というバンドを
知りませんか?
昭和56年頃だと思います。
大昔のアルフィーに似た3人組のフォークバンドです。

曲は確か

~別れなど無く出会いだけが生まれてくるなら~

当時としては当然の如く明るい歌ではありませんでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいですね~。
「阿呆鳥」ですね。
書かれている曲は、ヒット曲「物語」ですね。
「阿呆鳥」自体はは1986年のファイナルコンサートを最後に解散したようですね。
「物語」を作詞された菊池章夫さんは今でも活動されているのかな?以下のページに紹介されています。

ちなみに「物語」私も好きでした。
実家に戻れば1stアルバムがあったと思います(汗)。

参考URL:http://www.enkaphone.com/artist/kikuchi.html

QAO入試で、テスト、面談で合否が決まると書いてあっても調査書を出した時点で実はもう選考から落とされて

AO入試で、テスト、面談で合否が決まると書いてあっても調査書を出した時点で実はもう選考から落とされてるなんてことあったりするんでしょうか…?

Aベストアンサー

高認でも受験可能なAOがあるのですから、調査書だけで判断せず、すべての総合点で決まるのではないですか?
ただ、調査書が足を引っ張ってしまう事はあるかも知れませんが、そもそもAO入試の意義を考えれば、調査書のみで合否は決まらないでしょう。

Q阿保という地名について。

大阪の松原市に阿保という地名が有ります。
この地名の由来をご存知の方がいらっしゃいましたら
詳しく教えて頂けませんでしょうか。
微かな記憶では、かつての偉人の名に因んで付けられた
地名、と聞いた気がしますが定かでは有りません。
宜しくお願いします。

また兵庫県姫路市にも全く同じ地名が存在しますが
こちらについてもご存知の方いらっしゃいましたら
お願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、松原市の方の由来だけ。

大阪府松原警察署のページ(→参考URL)に、由来が載っていました。
平城天皇の第二皇子、阿保親王に由来するそうです。詳しくは、そのページを。

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/sodan/ps/matsubara_ps.html

Q私は今浪人生なんですが、AO入試を受けます。

私は今浪人生なんですが、AO入試を受けます。
願書に高校以外の学歴があれば、記入するよう書いてあるのですが、予備校は学歴に入りますか?
駿台で一応学校法人なので、学割も使えます。

Aベストアンサー

ぼくも「高等学校卒業以降の経歴を,空白期間がないように記せ」と求められた場合に,「駿台予備校在学」を記入したことがあります。そういう履歴書を提出して修正は求められませんでしたから,少なくとも1例は「記入する」で通用しているわけです。

でもそれは,20歳かそこらまでで,以降は書きません。高校卒業と大学入学のあいだには,1年の空白があります。その解釈としては,「浪人してたんだろう」とみるのが社会通念でしょう。

Q北朝鮮の阿保な演出に 先手【トランプ氏】 北朝鮮へ5月9日 Xデー さて 北朝鮮の態度は? 刈り上げ

北朝鮮の阿保な演出に 先手【トランプ氏】
北朝鮮へ5月9日 Xデー
さて 北朝鮮の態度は?
刈り上げくんの心情は?
日本にゴールデンウィークは あるのか?
SOFT BANKの 博多どんたくシリーズは?

Aベストアンサー

5月9日の事が 今 解かる人が居るのなら それの方が脅威な だけだが?

Q大学入試からAO入試と推薦入試を廃止にすると・・・

大学入試からAO入試と推薦入試を廃止にすると、どのようなことが起こると思いますか?つまり、国公立大に入学するには、全員がセンター試験を受ける必要があるということです。良い点や悪い点を教えてください。
私の周りに推薦入試を批判する人がいます。その一方で、推薦入試やAO入試で合格した人もいます。

Aベストアンサー

システムなどについてのご説明は既にあるので、本来の存在意義などについて
私の「勝手な意見・分析」を述べます。

AO入試や推薦入試は本来、「平均的過ぎる受験生」しか通らないシステムから
「自由になって」、超異能児を積極的に受け入れる、という「美しすぎるお題目」
から、取り入れられたと解釈しています。
米国の優れた大学には古くからありました、それを売り物にした大学さえ有った。

もしシステムがうまく働けば、アスペルガーや高機能自閉症の「天才」達を迎え入れる
ことが出来るはずです。だが私立大学特に早稲田大学は運営に失敗してしまった。
他の大学でもほとんどが失敗だった。それはシステムを運用するだけの「超絶的」
管理能力が無いままこの「毒薬」とも言えるものを「なんか美味しそう」と無批判に
導入したからで、もう初めから「破綻」は見えていた。
面接なら面接者は受験者の能力を「厳密に量り得る」ほとんど「天才」でなくては
ならないが、受験生はあまりにレベルが低すぎて、優秀な教授は直ぐに「苦痛」
しか感じなくなってしまった、当然最高レベルの教授は「バカばかり」の相手は
拒否するようになり、当然担当者のレベルが下がった、もう受験生の能力など測れない。

東大は「金持ちの子しか入れない」と言われるようになってからもう三十年以上経
つがそれはある意味「当たり前」で、戦後の二十年を過ぎる頃から、企業のトップは
東大卒ばっかりになった、当然子供も優秀で、親が東大なら子も東大、は至極当たり前だ。
それを受験産業のせいにするのは完全に間違いだ。もちろん受験産業の存在は無視出来ない
受験産業が爛熟する前は「進学校」「受験校」は内部の教師が校内で「実力試験」を
作り、自校の過去の実績と比較して、進学指導をしなければならなかった、自分らより
優れた生徒に出す問題を作るのは地獄だ。ちなみに私はプロフィールを隠さない、
東京學藝大学附属の出だ、私の頃教師は東大出ばっかりだった、戦争直後に設立された
学校は東大や旧帝大トップをかき集めた、だから専門のレベルは高いが、少し変な
先生も居た、だが倫理レベルが高く、問題にはならなかった。最高ではないが最良の
受験校で、おおらかな良い高校だった、蛇足だがおおらかなのを良い事に私は学校を
かき回し、先生達をウンザリさせた。
うちの高校より高いレベルの高校は非常に優秀な教師を擁し、生徒指導は非常に的確
だった。だが受験産業が熟れて最高レベルの高校が全て「全国模試」を進路指導に採用
することになると教師の巨大な負担は消えた。暴走してご免なさい。

東大が推薦入試を採用するのは知らなかったが、至極当然だと思う、上記したような
「不幸な天才」が欲しいのだ、東大は「官僚養成学校」だから、平均的な秀才ばっかり
集まってしまう。官僚をつくる文Iは良いが、キチガイが居ない、私は駒場でなんか
自分のコピーばっかり居る様でとても嫌だった、もちろん邪魔なアホが居ないのは
有り難いがつまらない。「面白い奴」が全く居ない、高校ではそれはデタラメな私の
役だった、他の奴らも自分の高校では「伝説」を作ってきたが、上部を切り取って
並べると全員が一卵性の学生になって仕舞う、だから京都に学術で常に苦汁を飲まされる、
東大の学生は潜在的に全て「官僚」だ。

だが、受験システムの変更が「実」であるか「虚」であるかは十年では分からない。
多分文Iは「乗らない」と思う、官僚がデタラメでは困るのだ、だが学究系に実が
あるのか否かはそう簡単には分からないのだ、こいつらが学位を取ってからポスドク
を経て採用され本格的に論文を書き出すのは、早くて七年、数学なら学部でもう天才
を発揮する奴が居るだろうがそれでも最短三年、物理で五年、その他の理系では二十
年経たねば全員が全力で走り出せない、文系では奇跡以外もっと長い、だから二十年
後にならねば「意味」は分らない。

システムなどについてのご説明は既にあるので、本来の存在意義などについて
私の「勝手な意見・分析」を述べます。

AO入試や推薦入試は本来、「平均的過ぎる受験生」しか通らないシステムから
「自由になって」、超異能児を積極的に受け入れる、という「美しすぎるお題目」
から、取り入れられたと解釈しています。
米国の優れた大学には古くからありました、それを売り物にした大学さえ有った。

もしシステムがうまく働けば、アスペルガーや高機能自閉症の「天才」達を迎え入れる
ことが出来るはずです。だが私...続きを読む

Q沖縄剛柔流空手

沖縄剛柔流空手泊手って矛盾してませんか?
(剛柔流は那覇手なのに首里手に近い泊手っておかしくないですか)

沖縄剛柔流空手って沖縄じゃなくてもちゃんとしたものが習えるのですか?

またヒューマンウェポンで見たのですが上地流空手というのがあるそうですが剛柔流と似てますよね習うならどっちがいいですか?

Aベストアンサー

創始者が那覇手も泊手も習ってたってだけじゃないですか?
糸東流だって摩文仁賢和が首里手(厳密に言えば糸洲安恒の時点で首里手と那覇手をチャンポンしてる)も那覇手も習ってたから首里手と那覇手の両方の型をやります。

剛柔流と上地流は歴史的には剛柔流のほうが由緒正しい感じがしますが、実際習うとなると事前に見学して道場の雰囲気を確認したうえで、通いやすくて月謝が安いほうでいいと思います。

Q 横浜国立大の建築のAO入試を今年受けようか迷っています。今東北大の建

 横浜国立大の建築のAO入試を今年受けようか迷っています。今東北大の建築1年生です。

 意匠系の勉強をし、関東でそれに関する職業に就きたいと思っています。横国の建築は有名ですが一浪してでも行く価値はありますか?

Aベストアンサー

> 大学院のことも考えたのですが、院で大学を変えるのは難しいと先輩方などから聞きました。

ウ ソ エ イ ト オ ー オ ー (嘘八百)ってドラえもんが言いそうですね。
建築系のことは彼に聞くと良いですが、一般論では、東大京大東工大等の大学院の定員は、その大学の進学希望者の数を大幅に上回っています。
上位大学の定員が余っているのですから、そこに入るのは、自動的により下位の大学、となりそうな物です。
大学院で行くのが難しいとしたら、学部に直結した研究室、でしょうね。
それでも東大ではオープンだそうな。学力一発勝負。
他の大学がどうかは知りませんがね。
あるいは、東工大のxx研究室が超人気で、東大生京大生まで殺到して倍率が凄いことに、なんてことでもあれば、その研究室は、入りづらいでしょうけどね。
でも、他の大学院も受けられますんで。

例えば、東北大の事実上学部付きの研究室に東北大の学部生が沢山いて、その連中の進学を優先させるため、そこに外部生が入る余地は殆ど無い(学科全体で一人二人)、ということはまだあるかも知れません。
東北大がどうかは知りませんが、普通東北大レベルなら、学部と繋がりのない、基本的に大学院からという研究室があって、そういうところなら定員に空きがあるので、学部内研究室進学が叶わなかった東北大生や他大学生がそういうところに進学する、ということはありそうなんですが。
おそらくは、学部内で進学できなかった連中の受け皿くらいはありそうですし、特に八木だの西澤だのの系統は、その手の研究「所」がある方が普通でしょう。
あるいは、ここでどなたかが、東京理科大のことを、大学院予備校と言っていましたが、理科大生はそうやって、内部進学したり東大東工大等々に進学したりするものなのです。
東工大の大学院(まぁ長津田とか)で石を投げれば理科大生に当たるのです。

ただし、あなたが希望する研究室が、
1.学部付きで他大学の学生は極めて入りづらいところなのか
2.学部付きだがフルオープンで、大学院試一発勝負で受け入れて貰えるのか(と言っても出題者の授業を受けている内部生が有利でしょうし、例えば東大生と東北大生なら試験に強いのは東大生でしょう)
3.学部生が居ないか少数のところで、ぶっちゃけ他大学の学生が来てくれないと困るくらいのところなのか
はそりゃ判りません。
当たり前のことですが、超人気研究室であれば、その大学に入ったところで、内部で熾烈な争いがあるはずです。
それと、建築系がその辺りどうなっているか、ということは私は知りません。
その辺りまでよくよく調べた上で、戦略的に横国が、というのなら横国もありでしょうが、ウソエイトオーオーを丸呑みしているようではそこまで調べられているとはとても思えません。
あるいは、単にホームシックであるなら、特に止める理由はありません。
ただし、極々普通に考えれば、東北大生と横国生なら東北大生の方が線が太そうだと見るでしょうね。

なお、一浪すれば、一年分の生活費と、一年分の学費と入学金と、初任給一年分、じゃなくて退職間際の給与一年分、が消えて無くなります。
特に実家が首都圏であるなら、おそらく150回か200回帰省できる金額じゃないでしょうか。
週一で帰ってもおつりが来そう。
(と二浪した奴が言う(爆))

ちなみに私はあなたの先輩の大学院生と東京の大学で実際に会っています。

> 大学院のことも考えたのですが、院で大学を変えるのは難しいと先輩方などから聞きました。

ウ ソ エ イ ト オ ー オ ー (嘘八百)ってドラえもんが言いそうですね。
建築系のことは彼に聞くと良いですが、一般論では、東大京大東工大等の大学院の定員は、その大学の進学希望者の数を大幅に上回っています。
上位大学の定員が余っているのですから、そこに入るのは、自動的により下位の大学、となりそうな物です。
大学院で行くのが難しいとしたら、学部に直結した研究室、でしょうね。
それでも東大ではオープン...続きを読む


人気Q&Aランキング