性格いい人が優勝

バイトの同僚がうざい

陰キャ根暗眼鏡童貞みたいな見た目と性格なのに仕事はクソ真面目、他の店員と世間話一切せず楽しそうに会話してる人を見下すような態度、後から入ってきたくせに私含め長く働いてる人に注意、指示する(自分だって全然出来ていないし仕事が遅く効率悪い)、ニコリともせず淡々と仕事をする。他の店員が暇でぼーっとしてたりお喋りしてても彼だけ仕事を見つけ動いているが協調性皆無なせいで他の店員からも店長からも嫌われてる始末。
おまけに陰キャ根暗眼鏡童貞なのにピアス開いてるのも無理。

これでも客側から見れば彼が一番まともな店員なのか。分からないしどうでも良いけど彼がいると職場の空気が悪くなる。何度か私が彼の仕事について注意したらプライドが傷付いてムカついたのか私のことを敵対視するようになった。

本人はどう思ってるのかというくらい周りに馴染めてない。会話の輪に入らず1人黙々と仕事する(そもそも暇だから仕事無いのに)、それで満足なのだろうか。

私はバイトの新人教育を何度か任されており、彼ほどでは無いがそのような性格の男がたまに入ってきてかなり教育しにくい。そんなに話すの嫌なら倉庫作業のバイトでもしろと思うくらい何にも話さない。教えても反応が薄いから分かったのか分からないし性格も分からないからどんな風に教えたら良いかも分からない。
ちなみに私は何年も働いているが1年間仕事を休んでおり、その間に彼が働き始めたので彼の新人教育はしていない。むしろ彼は私の方が新人だと思ってる可能性もある。

彼が何か特別悪いことをしたわけでも無いがすごく腹が立つ。
この感情はどうしたら良いでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

群れずに黙々とやっているのは、そういうキャラとして認めてしまえば良くない?

    • good
    • 0

ようは、コミュ障なのでしょう。


それだけなら、別に悪くはないですが、
楽しそうに話してる人を見下す態度は良くない。

どこの職場にも、その彼のようなタイプの人は、
1人くらいはいます。

そういう人は、仕事を真面目にやっていても、
協調性がないので、好かれない。

しかも、人と接するのが苦手なのであれば、
あまり人と関わらないで済む仕事も他にあるのに、
なぜか接客の仕事に就くのも謎ですが。
    • good
    • 0

理性より感情が勝ってる自分を自覚して下さい。


彼は別段問題ある行動を起こしていない。
あなたが見た目や態度で嫌ってるだけ。
嫌ってる事は嫌われてる人に必ず伝わるものです。
感情任せのお局バイトが四六時中睨んでるのでは後輩としてやりにくいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私同い年

お礼日時:2024/07/28 15:50

>仕事はクソ真面目


>ニコリともせず淡々と仕事をする
>他の店員が暇でぼーっとしてたりお喋りしてても彼だけ仕事を見つけ動いている
これのどこが悪いのでしょうか?
協調性がないのは、少しは改善した方がいいかもしれませんが、それも人それぞれの性格もありますし、陰キャに陽キャになれと強要するのも無理な話です。

>バイトの新人教育を何度か任されており
とのことですが、『バイトの同僚』という言い方をしているので、あなたも所詮バイトですよね?
単なる、先輩が後輩に教えてあげてね、というレベルの話であって、あなたにはなんの権限もありません。
それとも新人教育とともにある程度の責任や権限も与えられてるバイトリーダーのような位置づけなのでしょうか。

>他の店員からも店長からも嫌われてる
>彼がいると職場の空気が悪くなる
ということなら、店長からなんらかの注意などがあると思います。
あなたが口を出す話じゃない。

後から入ってきたくせに長く働いている人に注意や指示をする、皆に嫌われている、職場の空気が悪くなる、私のことを敵対視する、といろいろ書かれていますが、結局あなたが、
>彼が何か特別悪いことをしたわけでも無いが
と言ってるとおり、決定的に彼が悪い、と言える部分が見つからない。
寧ろ、どれほど彼が嫌われていてダメな人間かということを共感してもらおうと、必死に彼の悪口を並べ立てていて、あなたの一方的な思い込み、偏見と思われる評価も含まれている。

>この感情はどうしたら良いでしょうか
感情はどうすることもできないので、あなたが彼と関わらないようにする、気にしないようにするしかないです。
また、彼となるべくシフトが被らないように調整してもらうことはできないでしょうか。

あなたは1年間休職しても戻ってこられるし、新人教育も任されるほどの優秀で失いたくない人材なのだと思います。そんなあなたが「彼と気が合わなくて一緒に働くのが辛い」と相談すれば、なんらかの対応をしてもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

けっこうこの文章ウザいですよ。

類ですわ。
    • good
    • 4

>彼が何か特別悪いことをしたわけでも無いが



だとしたら、そのバイトを辞めさせたりはできませんから、あなたが辞めるか、あなたが考え方を変えるしかないと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですからどのように考え方を変えるべきだと思いますか?
彼を褒めたい部分が全く見つかりません。

お礼日時:2024/07/28 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!