一番好きなみそ汁の具材は?

登山を舐めている方が、居ます。
自然を何だと思っているんでしょうね。

登山は、定期的にしていますか?
どの山が魅力的でしたか?

素人が登山する時の、注意点は何ですか?
オススメの山を教えてください。

お願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/30 19:48

A 回答 (5件)

30年くらい月1くらいのペースで登山していました。


コロナ以降は、地域の低山メインになったため登山とは言うほどでもなくなりました。お勧めはたくさんありますが、、、八ヶ岳はアプローチも良く、コースも体力に合ったところを選べお勧めです。

素人が登山するときの注意点は、必ず経験者のアドバイスを得られるようにしておく(できれば同行してもらう)ことですね。

素人が一人で行っても良い山となると、やはり人が多い山で何かあってもだれかが助けてくれるようなところですかね。関東だと、高尾、筑波、御岳(日の出)、神奈川の大山など、小学生の遠足レベルのところが無難ですが、、、夏の暑いときにわざわざ行くようなところではないような気もします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暑い時は無理はしないほうが良いですね。

お礼日時:2024/07/30 19:39

あなたの登山は、どんなイメージかな?



富士山なんかそんなにたいしたことないと思ってます。
ただ、高山病でしょうね。私は、泊まりたくないから無理かな。
高山病対策さえ出来れば問題ないと思います。
高山病と天気を舐めてたら無理かな。

そして、危険な所は行きません。
岩登りも無いとこばかりかな。

芦屋から六甲山のハイキングコースです。
荒地山が途中にあり【岩梯子】というのがありそこはさほど危険がないからたまに通ります。
山頂往復、6時間弱で帰ってきます。
ベットボトル1本600ml持って休憩なしでね。

トレイルランも辞めました。躓いて転けてね。楽しく気持ちがいいのですがね。枝が落ちていて胸に刺さったらと思うとね。

冬山なんかとんでもない。
でも1回行ったらはまるそうですけどね。
知り合いのおじさんは、毎日30kgのリュックを背負って通勤してたそうです。
正月明け、会うと凍傷がね。
スキー場行っても新雪を求めてコース以外を滑るそうです。

先日、K2(?でしたかな?)で滑落がありましたよね。
山を舐めるような人ではありません。そういう方でも、ひとつ間違えればね。阿部詩も滑落したみたいなものなのかもね。

登山家は、結局、死ぬまで上を目指すからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬山も、凍傷も気をつける事ですね。

お礼日時:2024/07/30 19:40

別に自然を特別な何かだとは思っていないのでしょう


舐めるといった感覚はないと思いますよ
上から目線もいい加減にした方がいい

山歩きは気が向いたら時々します
前回は金時山でした
登山、なんて感覚ではありませんでしたね
山歩きです

山を舐めてはいけないのですから、素人は登山などしないに限る
無駄です
登ってはいけない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上から目線で言っているつもりはありません。
悪しからず。
素人は登山しないに限る。
だから、最初は、どうすれば良いのかを質問しました。
慣れていけば、良いかと思いました。
もしくは素人でも行ける?
とか。
高尾山は、混んでいる。それは、素人が?多いから?

お礼日時:2024/07/29 20:52

外人さんがサンダルで富士山登ってました。


流石外人さん。
是非マッキンレーもサンダルでお願いしたいです。

定期的にはしません。

酸素が薄くなりますから体力が必要です


登ったら、下山しないとニュースにでます



たてやまれんぽう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンダル、
半袖、短パンで行こうとするのは無謀だ!
と思いました。

お礼日時:2024/07/29 20:49

この時期はやはり高山ですね。

涼しくて良いっすよ^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬は、やはり寒いですね。

お礼日時:2024/07/29 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A