電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マウンテンドクターを見てたのですが
不心得者の登山者なんて救助してやる必要なんて有るのでしょうか。
見せ締めで見殺しにするか超高額な救助費を請求してやればいいのでは。
すぐに助けると甘く見てろくに反省もしないから冷遇してやったほうが輩共のためなのではないでしょうか。

A 回答 (10件)

助けなくていいと思います


すぐ助けてくれると思うから誰でも山に行きたがる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
やはり
おっしゃる通りに不心得者の救助は不要だと言えますね。
そういう奴は勝手に死んで晒し者にされればいいのですよ。

お礼日時:2024/07/09 21:16

そうですよね。


交通事故のケガ人も自己責任にすべき。
冬場に風邪をひくのも自己責任。
いまどき、コロナに罹るのも自己責任にすべきですね。

当然、熱中症も自己責任。
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2024/07/10 23:14

こういう発想しか


思いつかない輩も同罪かな?(笑)(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2024/07/10 23:14

危険だから、危険なところには行かない…これただの凡人。

(あなたのことかも)
知的好奇心の魔力に負けて、危険なこともしてしまう…これが賢人や偉人。

そんなことも知らないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
やはり
おっしゃる通りに不心得者の救助は不要だと言えますね。
そういう奴は勝手に死んで晒し者にされればいいのですよ。

お礼日時:2024/07/09 21:16

見せしめで見殺しにしたならば登山道や登山道から見える所で息をしていない人が


転がっているのも景観も悪いし、まともな登山者を不快にもさせるから救助するしか
ないでしょう。
登山計画書を出して居ないとか出して居ても杜撰な計画なら高額な救助費を請求すると
言うのはアリでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり
おっしゃる通りに不心得者の救助は不要だと言えますね。
そういう奴は勝手に死んで晒し者にされればいいのですよ。

お礼日時:2024/07/09 21:16

必要性が判断基準ではないからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
やはり
おっしゃる通りに不心得者の救助は不要だと言えますね。
そういう奴は勝手に死んで晒し者にされればいいのですよ。

お礼日時:2024/07/09 21:15

スキーとかスノーボードで、外国人はゲレンデ以外を滑るのを好みます。



「自己責任」ということを心得ています。

登山も同じですよ。

「不心得者の登山者」なら、救助不要です。

「自力で何とかしろ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり
おっしゃる通りに不心得者の救助は不要だと言えますね。
そういう奴は勝手に死んで晒し者にされればいいのですよ。

お礼日時:2024/07/09 21:15

先月富士山火口付近で亡くなった別行動の3人のうち、1人はプロの登山家でした。


甘く見てる登山者かどうかなんて、どうやって誰が判断するのでしょう。

少なくとも、素人のあなたにだけは判断されたくない、人の命にむやみに関わって欲しくない。…国民みんなそう思ってるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも
行く必要性の無い危険なところへ行くのがおかしい。
賢人はそういうところへは行かないものだ。

お礼日時:2024/07/08 23:14

私も、気持ちとしてはほぼ同意です。


正確には、「救助してやる必要はあるが、保険適用はしなくて良い」と思います。

ただ、それを実際にやるとどうなるかと言うと、「どこまでが不心得者か?」という線引きが困難になります。
では、好き好んで山に登る=危険を冒す人は全員それでいい、とすると、「では海は?」「ではスキーは?」「では、通勤等を除いた遊びに行くときの車の運転は?」とどこまでの危険を冒した人へなのか、やはりこちらも線引きが難しいです。

また、「高額なお金がかかるから」という理由で自分自身や同行者を見殺しにする例も多数出てくるでしょう。
治療しなければ死ぬかどうかは素人には判断が難しく、そこで治療費が高額であるということは「治療しなくていい」という結論に傾く大きな要因となります。
それで死亡=納税者、労働者が減る/後遺症で障害者に=上記に加え、さらに生活保護費などがかさむ ということは国にとって痛手なわけです。

などと考えていくと、「気持ちとしてはめちゃくちゃそうしたい。しかしできない」が本当のところだと思います。
もっとも、入山料をとるような山では、入口で明らかに装備不足の人を止める等はすべきだと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言えば
以前DQNの川流れって有りましたが
あれはあれで良かったのでしょう。
見捨てていいような奴らは見捨てるべきだと言えます。

お礼日時:2024/07/08 23:11

どうだろうな。

ここで議論しても意味のない質問は削除しませんかと同じになりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでもいいですよ。

不心得者を救助するなんて
無駄無意味無価値でしかありません。
カネの無駄使いです。

お礼日時:2024/07/08 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A