性格いい人が優勝

阿部詩選手がギャン泣きしてる所をっすなよって思いません?

質問者からの補足コメント

  • 映すなよ。の間違いです

      補足日時:2024/07/29 08:19
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (16件中1~10件)

泣くのは問題無いのだが礼も終わってなく、勝者も讃えず泣き叫ぶのはどうかと。



柔道ですよね。

詩さんは5年間負けてなかったらそうですがそれは敗者の人がいて成り立っているわけで、先ずは礼をして相手を讃え、トイレや人の入らない場所で泣くべきかと。

何年間頑張ってきたとかは相手も同じですよ。

外国人ならまだわかるのですが、少し見苦しいです。
    • good
    • 0

日本のメディアは「お涙頂戴」が大好物ですからね。


国際映像でもその部分だけを切り取り繰り返し放送しますし。
    • good
    • 0

というか、その前に本人に


「柔道」という「道」を勉強してほしい。

勝った負けた、金メダルを取るのとらないの、って本来の柔道の目的ではない。

そりゃ気持ちはわかる。
5年も6年も負けなしで来てしかも人の五倍十倍の努力をして
あの場に立っているのだから、負ければ悔しいのが人情である。

しかしあれだけ長くまたハードに稽古してきた柔「道」だからこそ
少なくとも会場内では毅然とした態度でいてほしかった。

畳の上では負けたと決まった以上、さっと立ち上がり
相手に敬意をもってきちんと礼をして畳を降りれば100点満点。
真の柔道家であろう。

極度の緊張(あるいは一瞬の油断)があの結果をもたらした、
金メダル以上の教えを得た。つくづく柔道をやっていてよかったと思う。
この負けは人生において大きな宝物となろう。
今後の人生訓にしたい。

とでもコメントすれば負けて悔しい号泣するただの
女の子にはならなかっただろう。
今後日本柔道連盟(?)に理事あたりで生涯たずさわっていけるだけの
人格者となったことだろう。
ことによると会長のようなトップに立てたかもしれない。

彼女はまだ若い、4年後も十分目指せる。
ここでの負けを教訓にさらなる飛躍があることを
期待したい。

それにしても今の柔道は「JUDO]になってしまっている。
勝ち負けがすべての格闘技となっている。

柔道、剣道、華道、茶道、と「道」のつくもの、
いずれもこれらをすることで正しい人の道をあゆみ、また
精進していくことが本来の姿。

余計な話だが、
フィギュアスケートの浅田真央も金メダルが取れなかったのは
「金メダル欲しい病」が要因ではないかと見ている。

「金メダルとらなくちゃ!!」が身体のあらゆる筋肉や関節を固くさせる。
緊張すればだれでも動きは固くなりぎくしゃくする。
普段の技術や力を出せない。飛べるところで飛べない。

その証拠に
ショートプログラムでまさかの大きな出遅れ、
もうメダルはない、と決まってからのフリー演技、
この演技で最高得点を出す。

もう失敗してもいいから思い切っていこう!
が好結果をもたらす。

失敗はできない、と思えば思うほど失敗する確率が上がってしまうのが
人間の悲しいところ。
    • good
    • 1

撮影者側だってまさかギャン泣きするとは思ってなかっただろうし仕方ないと思います。

急に全く関係ない風景に切り替えたところで違和感しかないし。
    • good
    • 0

世界中のオリンピック選手が、みんなみんな毎日24時間365日、物凄い努力してきついトレーニングをして来てますから、悔しい悲しい、いろいろな感情が入り乱れてしまう気持ちは分からなくもないです。



でもね、あのギャン泣きで、試合会場の機能がストップしてしまったのは駄目かな。

負けたどの選手も、みんなあの様にギャン泣きで試合がストップしてしまったら…大変な事に。

マスコミさんは視聴率があるからね…。
    • good
    • 0

対戦相手に対し失礼だと思わないのかね


周囲の連中もそれをちゃんと諭して当たり前
国の恥だと感じましたね
後で相手にちゃんと謝ったかどうかが気になります
自分中心に世界が回っているとでも思っているのか
    • good
    • 0

すごく心を揺すぶらされました。

負けて泣く、しかも鮮やかな逆転一本負け、そりゃそうだ思いっきり泣け、一二三の応援席では笑い顔だった。人生泣きたいときは何度かある。けど泣けない。泣けばいい、我慢しない。心がリセットされる。
うだうだ言っている人に言いたい、思いっきり泣いたことあるかい。
    • good
    • 1

思わないよ。

4年頑張ってきたのに悔しい結果じゃ泣きたくなる。文句がいえるのは阿部詩選手より努力した人だけだと思うよ。
    • good
    • 2

マスコミは競技を写したいんじゃなくて、


そこから派生する別ネタを写したいんです。
そのほうが視聴率が稼げるから。
マスコミに純粋な報道を期待しちゃいけません。
    • good
    • 0

確かに映しているカメラが映像にたくさん出てましたね。

良かれ悪しかれ、インパクトのある映像は注目を集める。すかさず撮ってしまうのは、カメラマンの性と言えます。
放映するかどうかはディレクターの判断。カメラマンはまず撮る。記録でもあるし、そうして撮られた映像を我々は観ているんですよね〜。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!