最速怪談選手権

激しい運動をした時に時々、口の中が鉄のような味がするんですが放置しても大丈夫でしょうか?小学生の時からです、マラソンとかした後によく鉄のような味がしてました...

しばらく休憩をすれば落ち着きます...

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

私もありますよ。

極端に負荷レベルの高い運動をした際に鉄の味(=血の味)がします。

より負荷の高い運動をするということはそれだけ、普段よりもたくさん呼吸をすることになります。
呼吸がたくさん行われるということは、肺が活発に動いているということです。
これにより、全身に巡る血液が普段よりも活発に循環されることになります。
これにより、血の風味が呼吸中に混ざり込み、口内で血の味(鉄の味)を感じる
というメカニズムになっています。

なにかの病気とかっていうわけではありませんので、
特別、診察してもらう必要等はありませんが、
それだけ普段よりも多く、血液を循環させている、また、
激しい運動で汗も大量にかいている状態なので、
脱水症状や貧血になってしまう可能性があります。

血の味がしてきたら、過剰な運動量を行っているという
カラダからのサイン、だと受け取り、運動を中断し休憩や水分補給をされることをお勧めします。
    • 0

何年くらい続いているのでしょうか。

数十年なら、問題無いか、緊急を要すことではないと思います。
鉄ってことは、血液の可能性があります。人と違った元々の体質が、いつか病気に繋がる可能性も無くはないので(全く問題無い可能性も充分あります)、医者にかかった時についでに聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0

汗をかいてなんかの成分が足りないとそうなります

• 0

血の味って奴ですね。

口が乾燥しているか、荒れているか
ですね。。。
普段から、唾液の分泌が悪いのかも知れません。
    • 0