これ何て呼びますか

ベランダに素足で立っており、火傷をしました。
15分くらい立っていたと思います。
足の感覚が鈍く、数時間経った後、汁が出ていることに気づいて発覚しました。感覚が鈍いため、痛みなどはありません。
水で流しイソジンで消毒し、包帯を巻いてテーピングしました。
コロナ療養中のため診察はできません。
どうすればいいでしょうか。

「ベランダに素足で立っており、火傷をしまし」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

大きなキズパワーパッドなんかはあんまり無いでしょう?そこまで大きいと、それは病院で処置するものだと判断されてるからですね。

一部ロール状のハイドロコロイドなんかもありますが、あくまでも緊急用です。
診察処置を行う医師の判断を仰ぎ、密封療法などもどうするか決めてください。
それに塗る抗生剤は自然治癒を妨げないためと、耐性菌の問題で省くかもしれませんが、飲む抗生剤の方は必要になるんじゃないかと思います。でないと素人の消毒で済ませると絶対化膿して後々処置に困って治りも遅れます。
コロナ療養中である旨を申し出て、救急へいくのが1番です。ご身内などいらっしゃらなければタクシーでも呼んでください。

どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 0

消毒くらいしかやる事ないから病院は行かずに済ませる?


病院でしか出来ないレベルの処置がありますよ。
こんなに巨大な範囲で皮膚がベロベロにめくれてるなら、大きなハイドロコロイドなどで覆い、湿潤液を十分に貯められる様にするとか、もっと深刻なら外科処置で邪魔な皮膚を取って抗生剤軟膏とソフラを巻いてガーゼを当ててガチガチに包帯で固めるとか(湿潤療法が出来る状態ならこれはやらないと思いますが)
痛みが無いというのがちょっと怖いですね。低温火傷がかなり深いんじゃないかと思います。絶対に病院で処置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みなどの感覚は昔から鈍いので、火傷の症状ではありません。だからこそ長時間暑いところに立っていても気づきませんでした。
病院に行きたいですが、コロナ療養中なので診てもらえません。
湿潤療法も試したいですが、自分でやるとかえって悪化しそうなので、病院に行くまでは、消毒とガーゼで処置しようと思います。
それとも、キズパワーパッドを使えば、自分でもやっていいでしょうか?ラップで湿潤療法をやり、悪い菌が増殖し、足を切断することになった事例がネットで調べたらあったので、ちょっと怖いですが、キズパワーパッドなどの製品を使えば問題ないでしょうか。

お礼日時:2024/07/29 20:55

まずは、外科・整形外科病院に連絡し、消毒と治療を受けてください。


その際に、めくれた皮膚の大きさを必ず言ってください。(5cm×8cmなど)
NGの場合、#7119で相談し、近くの病院を紹介してもらう。
怖いのは、皮がめくれたら、菌に対しての防御力がなくなり、感染症による二次被害がかなり大きい。
場合によっては、緊急入院のつもりにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消毒はやりました。
結局、病院に行っても、消毒とガーゼを巻く、くらいのことだと思います。
それ以上に何か処置ができるのでしょうか?

やけどに気づいたのは数時間経ってからのことなので、感染症はあるかもしれませんが、それでも消毒くらいしかやることないですよね?
コロナ療養を終えてから行こうと思っているので、緊急で行くのは、ためらっています。

お礼日時:2024/07/29 18:08

#7119に急いで電話してください!


自宅での応急処置じゃもっと酷くなる可能性もありますから、電話して相談してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.google.com/amp/s/medical.jiji.com/me …
このページの画像から判断すると、「II度のやけど」だと思います。
黒や白色にはなっていないので、「Ⅲ度のやけど」ではないと思います。

「II度のやけど」であれば、皮下組織までは破壊されていないので、自己治癒すると考えられます。
「Ⅲ度のやけど」だと再生しないため、手術が必要と書いていますが、そこまで酷くないと思われます。

なので、毎日消毒とガーゼの交換をし、病院には行かないようにしようと思います。

ただ、もし危険な状態なら、webサイト等の出典を記して、回答いただけるとありがたいです。

お礼日時:2024/07/29 18:02

コロナの診断してもらった病院に電話して指示を仰いで下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像は示さず口頭での説明なのでうまく伝わっているか分かりませんが、消毒してガーゼを巻けとのことでした。

お礼日時:2024/07/29 18:04

>コロナ療養中のため診察はできません。



そんなのんきなことを言ってる場合じゃないです。今からでも応急対応はできると思いますので、大きな病院へ行ってください。今やコロナは5類になったので、風邪をひいて皮膚科へ行くのと同じです。初期対応を誤ると大変なことになりますよ。
    • good
    • 1

すぐに皮膚科に行くべき案件。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!