最速怪談選手権

仕事で作業のチェックは必ず必要と課長に話しているのですが課長はチェックしなくていいと言ってきます。
それにチェックしなかったことによりミスが起きた場合、なぜか責任者でもない私が怒られます。

課長は自分のせいじゃないから適当なことを言えるのだと思うのですが実際ミスが起きています。
課長がこんな考え方なのが本当許せません。この際はっきりと伝えた方がいいでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

チェックを行う事でミスを防げたり減らしたりすることは出来ます。

ですが、それとミスをする事とは違う次元です。

チェックをしてミスが見つかれば怒られる。
結局は怒られるのは同じじゃない?

作業をする者がチャック(逐次確認)をしながら、ミスをしないよう注意を払うのが一番大切かと思います。
    • 0

ミスが起きた時、だれが怒るんですか????

怒る人に、「課長がチエックしなくて良いと言ったので、チェックしてません。」とハッキリ、部屋中に聞こえるように大声で言う。

はっきり伝える・・・・誰に???課長の上の人に言わなければ効果がありません。

頑張って下さい。
    • 0

課長タルものの考え方ではないですね。

どんな根拠があってチェックしなくていいというのだろうか。
実際にミスが起きているのに。
主様詰めが甘い。
何故 
〇月〇日 課長より チェックはしない方向でという指示ありました。
という文章を残しておかなかったのでしょうか。
今後 課長との遣り取りは必ず文章で残して
課長のサインをもらってください。
こういう遣り方しないと責任は常に主様に追いかぶさってきてしまい
課長は素知らぬ顔をするでしょうね。
サインを求めて文句を言われたら
チェックをしなくていい根拠を教えてください。
と言ってもいいですし
その上の上司に直談判するのも良いと思いますよ。
    • 0

課長が悪いです。

でも私の職場もそんな感じ。人がした仕事のチェックは面倒極まりない。

私はチェックを依頼する時、特に心配な点だけを確認するように頼み、それ以外は私の責任で完璧にします。

どう不満を持とうとそういう環境なんだから、方法はどうであれ何とか完璧にするしかない。
    • 0

はんこをもらえば課長の責任です。

あなたは怒られるだけです。

それがいやなら、自分でチェックするか、
誰かにチェックしてもらいましょう。
ダブルチェックは大切です。
    • 0

課長より上の人に課長の態度をはっきりと報告した方がいいです。

• 0

誰にチェックさせるので?

課長?
ならあなたがチェックしてから課長に回せば良いんじゃないの?
なぜか私が、じゃなくて、チェックするところまであなたの責任(と課長は思っている)なのでは
    • 0