いちばん失敗した人決定戦

職場にいる会話泥棒女について。

私が誰かと雑談していると、必ずと言っていいほど会話に割り込んでくる女性社員がいます。

聞いてもいないし、話しかけてもいないのに勝手に相槌を打ったり反応したりして会話に参加してくるんです。

時には私の話を遮って相手と話し始めて、自分の話にすり替えたりします。

本人は気づいていないようです。

元々その人のことは苦手で距離を置いていました。

業務上必要な事は話しますが、それ以外は必要ないので関わらないようにしています。

後輩や同僚と業務以外の事でコミュニケーションをとりたいと思っても、その人がいつも割り込んで来るので落ち着いて会話ができません。

居ない隙を狙ってもどこからか湧いてきて気がついたら近くにいます。

私は元々コミニュケーションがそんなに得意な方ではないのと、過去に散々嫌な経験をしたこともあって本当にこの類の人間が嫌いです。

私は器の小さい人間なのでしょうか。

ストレートにやめてほしいと伝えるのは間違っているのでしょうか。

上司に相談して間接的に伝えてもらうのはありでしょうか、その人とは極力関わりたくないので。。

しょうもない事かもしれませんが、毎日ストレスで涙が出ます。どうすればいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 私を攻撃したり悪口を言ってくるわけではありません。

    私と誰かが会話をしていて

    私はその人と話がしたいのに

    いつも割って入ってこられるので

    話したい人と話したいことを話せません。

    会話を遮られたり泥棒されたりすると、話す気も失せてしまいます。

    それでも私のコミュニケーション能力や発言力が低いということなのでしょうか。

      補足日時:2024/08/01 00:34
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

その女性が会話に混じると、質問者を馬鹿にするとか、周囲が不快になるようなことを言ったりするんですか?


だとしたら上司を通じて注意してもらってもいいと思うけど、もう社会人で小学生ではないので、本人に面と向かって言ったほうがいいと思います

そうではなく、特に不快なことや悪口を言うわけではないけれど、自分が主役のつもりで喋っているところに、割って入られるのが嫌ということなら、質問者の発言力やコミュ力が弱すぎるだけなので、対人スキルや会話力を磨くべきではないでしょうか

たまに、自分の話を一方的に喋りまくって会話のバトンを回さない人っていますけど、そういう人からバトンを回してもらおうと思わず、質問者も、話したいことをガンガン話せばいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

その人は いっちょかみ ですね、関西では よく命名されます、その人にも いっちょかみ の称号を与えてください



出た〜 いっちょかみ! と周囲で苦笑いしたり、全員でいっちょかみコメントに突っ込む体勢を整えると、そのうち自覚していっちょかまなくなってきます

漢字で書くと 一丁噛み です
    • good
    • 1

「すみません。

今、私が話していたんですけど」くらいは言ってもいいかと。
    • good
    • 1

別にその人悪いことしてないです。


本人は気付いてないって事は、なにもあなたの邪魔をしてやろうとしてるわけじゃないんでしょ?
仲良く同僚とお話してようとしてるだけ。
泥棒されたと感じるのはあなた側からみたらそうかもしれないけど、客観的に見たら向こうの方がコミュニケーション能力に長けてるからあなたが負けただけ。
その人に会話を乗っ取られるってのはあなたのコミュニケーション能力が向こうより劣ってるから。
上司だってそんな事相談されても困るでしょう。
小学校の先生じゃないんだけどな、、、となると思います。

本人に直接言うのはまだいいかもしれないけれど、それも客観的に見たらあなたが彼女を雑談から締め出す意地悪をしてる側になりますよ?
だって別に悪いことしてないんだから。
    • good
    • 0

ストレートにやめてほしいと伝えることができるなら、全然ストレートに伝えて大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!