dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が別の人と話している時、無理矢理話に入ってくる人がいて困っています。

別に皆で話すことが嫌だとかそういう意味ではありません。

不快なのは、私に向けられた質問に対し、その人が先回りして勝手に答えるということです。1度や2度じゃありません。かなりあります。
最早、私の発言権はないと言われている気分で、事実と違うことを言われたりすると本当にストレスが溜まります。

始めに話しかけてきた相手も、割り込んで会話を破綻させる人も両方同じ部署で密接な関わりのある上司なので、その場では何も言えず、ただ我慢して黙るしかないという状況です。

話に無理やり割り込んで回答権を奪う先輩の意図や行動原理が私には理解不能です。
余程話に入りたいのか、私と上司との会話が弾むのが嫌なのか、自分だけ仲間はずれのように思えて嫌だという自意識過剰さから来るのか、よく分かりません。

もし仮に問い質せば、本人は善意でやっていると言う(或いは思い込んでいる)と思います。

「あなたが答えづらそうにしているからあなたよりも経験があり知識も豊富な私が代わりに答えてあげたのよ、感謝してね」とでもいうような雰囲気を醸し出していらっしゃいます。

お陰で日常的なコミュニケーションすごくやりづらくなってきました。

以前からかまってちゃん傾向の強い困った先輩だな、とは思っていたので、なるべく立てておだててあげたりした結果暫く落ち着いてくれていたのですが、最近また面倒臭さが増してきました。

こういう人にはどう対処したら良いでしょうか?

単純な私は、周りの空気を多少悪くしたり、自分のイメージを悪くしてでも先輩に直接「話に割り込んで勝手に答えるのはやめてください」と伝えるくらいしか思いつきません。

A 回答 (4件)

その場から消え失せる。


そうでもしないと気が付かないでしょ。
というより
話を振った側に理解してもらわないとどうにもならない。
主様が何か物申したら絶対に角が立つからね。
話に割り込み始めたら
「私じゃ 用が足りないようなので お任せしますね」
そう一言いい残して立ち去ればいい。
必ず 話を振った側がその人に物申すはず。
「あなたに聞いているんじゃないから自分の仕事に戻りなさい」って
それを言えないような上司だったら
同じ穴の狢だから
他の課へ移動願いだしておけばいいよ
移動できないなら
そういう会社だと思って 自分の仕事に集中して
定時になったらさっさと帰って趣味に没頭できる時間を作りましょうよ。
そういう会社に 未来はないと思うもの。
    • good
    • 1

嫌な顔をし続けるしかありませんよ。

    • good
    • 0

会話はキャッチボール


でも割り込まれたら、割り込むそして
もっと割り込む
これが僕の割り込まれたら割り込む作戦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー…。戦わなくてはいけないのですね。
不戦勝が格好いいとか思って呑気に構えている場合ではないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/03 23:53

その人が話し終わったら「気が済みました?」


で、改めて内容を変更して答える。

これで、{あんたは不要}という意思表示になります。
ただ、何回も同じ事を繰り返さないと効果が出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今度からそうしてみます。

後は、先輩が代わりに話し始めたら席を立ってその場から離れてみようと思いました┐(´д`)┌

お礼日時:2024/06/03 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A