最近トヨタのFuncargoを買ったのですが、燃費がカタログ記載の10・15モードの17.2kmに対して、実際には12kmが関の山です。メーカーへの質問しますと、「市街地走行から高速走行を含めて、エアコンOFFの状態で、平均的には10・15モードの6~7割くらいがひとつの目安」といいます。私はいつも田舎のすいた道を走っているのですが、運輸省が定めた10・15モードと実際の燃費との差はこんなものなのでしょうか。事情をご存じのかたはお教えください。

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A 回答 (11件中11~11件)

カタログ記載の10・15モードというのは、あくまでも理論値です。



実際にどうやって計っているかというと、想定される走行状況に応じて
機械がアクセルの踏み込みをして燃費を出しています。
ここで注意したいのは、機械のアクセルの踏み方には「無駄がない」ということです。
測定される環境も、多分工場内の静かな環境だと思います。
よって、実際の燃費は10・15モードより悪くなります。
どのくらい悪くなるかは、走行する状況や、運転の仕方によって大きく変わります。

燃費を上げるコツとしては、「アクセルを踏まない」ことでしょう。
発進の時は、静かにアクセルを踏み込みます。急加速は強烈に燃料を消費します。

定速走行中も、ブレーキではなくアクセルで速度を調節します。
不必要にブレーキを踏むのは、不必要にアクセルを踏んでいる結果です。
また、不要なブレーキランプの点灯は、後続車に対して非常に迷惑になります
(特に高速道路)。

減速の時も、早めに状況を読んで早々にアクセルから足を離して、エンジンブレーキで(シフトダウンまでは必要ありません)速度を落としていきます。
ブレーキを踏む寸前までアクセルを踏んでいるようではダメです。
目安としては、「赤いもの」を認知したらアクセルを離すと良いでしょう。
赤信号、前の車のブレーキランプ、パトカーの赤色灯(爆)などを見つけたらアクセル
から足を離すべきです。
常にアクセルかブレーキかのいずれかを踏んでいるようでは、燃費も悪くなりますし、
ブレーキパッドの減りも早くなります。
「何も踏まない」時間を延ばしてみてはいかがでしょう。

なお、上記のコツは、そのまま安全運転のコツにもつながります。

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コマツ、超大型ダンプトラック 960E
定格出力(グロス) kW〔HP〕/rpm 2610〔3500〕/1900

1Lで数百m以下

http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2008052816423905689.html

公道走れるのが定義ならば
日本国内ならば
90式戦車 排気量 21500cc
http://ja.wikipedia.org/wiki/90%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A

1Lで数百mですは
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以前の「10モード」の事では・・・と思いますが、

>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
定地走行燃費は、車両総重量で行います。
モード走行燃費は、シャシダイナモで一定の条件で行います。
車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

また、車によっては、高速道路だと燃費が悪くなる物もあります。
私の乗っている ハイゼットバン デラックス 3AT では、
高速を90km/hで走るより一般道でも60km/hの定速で走った方が少しよくなります。
ギヤ比と空気抵抗のためだと思います。


http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

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参考
平成14年国土交通省告示第619号(2009年7月30日改訂)別添42
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_042_00.pdf


>測定時の気温や湿度
>気温や湿度,積載量

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実際の燃費は使用方法によってすごく変わります。まぁ、カブのように
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タイヤは細くて大径が減りにくいからお勧めです。もちろん、2ストは
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 車オンチの悩みに、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

 車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。
ムーブは重量900kgくらいなので、1000kg位のコンパクトカー(1300ccの車を想定)と比べると、1割ほど燃費が良くなりますが、背の高い軽自動車は、空気抵抗が悪かったり、コーナリング性能が劣る事からブレーキ制動を多用することがある為、1300ccのコンパクトカーよりも燃費が悪くなる事は、ごく普通の事です。
 2500ccで1500kgの重さの普通車の実用燃費が10km/Lとすると、重量差で考えると、900kgのムーブは1.65倍良い燃費となりますが、空力特性が悪いので1.4~1.5倍(14~15km/L)くらいが妥当なところです。
 乗車人数が増えると更に、重量差が少なくなります。

 2000ccくらいのミニバンで、カタログ燃費よりも相当悪い実用燃費となるというのは、車高が高い事から空力特性が悪い事と、コーナリング性能が悪い事から、加減速を頻繁に行なう必要があることから、そうなります。

 エンジン効率で、数%くらいは変わってくるものと思います(普通のエンジンで)。そしてトランスミッションも効率の良いものを悪いものとで数%程の誤差が出てくるものと思います。

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

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Aベストアンサー

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・一方の車は制限速度厳守で、2車線以上の道路でも無理な車線変更せずにのんびりと運転する
・一方は、飛ばせる場所は飛ばして(速度違反をしたかどうかは分かりませんが)抜かせる車はバンバン抜かして2車線以上の道路でもジグザグ走行して運転

した場合は、両者の差は15分程度だったそうです。

要するに、無理な車線変更やスピード違反をしても所要時間はそんなに変わらないよ。って伝える為の検証だったそうです。


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