プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ネットホスピタル?のようなサイトがありメール相談ができる所に相談したんですが、鼻炎の影響で鼻水が扁桃腺に流れ出しそれが原因で扁桃腺が炎症を起こして腫れるという扁桃咽喉炎ではないかという診断をうけました。
事実ここ一月半近く花粉の影響かしれませんが結構ひどい鼻炎に悩まされてそれが原因が扁桃腺が腫れたようになってます。来週辺り耳鼻科に行こうと思ってますが本当に鼻炎で扁桃腺が腫れたりする事あるんでしょうか?
わかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

流れ出す鼻水が原因かどうかはわかりませんが


私も花粉症の季節は扁桃腺が腫れやすいです。
僕はその季節は粘膜系がデリケートになっているので
腫れやすいんだと思っていました。
この季節はイソジンでのうがいが欠かせません。
参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
花粉症になったのは今季が初めてだったのでどういうものなのか気になってました。そういう症状もでるんだとわかってスッキリしました。

お礼日時:2005/05/15 09:58

#1.2の方々が書かれているほかに、


鼻炎で鼻がつまったり鼻水のせいで口呼吸が多くなる結果、喉が乾燥して炎症を起こしたり扁桃腺まで影響を受けているということはないでしょうか?

私の場合、鼻炎で辛いときはその傾向があり、喉が腫れて飲み込みにくかったり、風邪を引きやすくなってしまいます。水分をこまめに取ったりマスクをして保湿を心がけています。これで喉への影響を少なくできるとよいのですが、どうでしょうか?
    • good
    • 2

私も同じ様にこの季節、扁桃腺が腫れて高熱を出しています。


花粉症も重症です。
これを書いてる今も熱が出ています。(笑)
ちょうどネットで検索していた最中でしたので参考になったURLを載せておきます。
扁桃腺を切ろうかとも思っていたのですが扁桃腺自体が菌等の体内への侵入の防波堤になっていると解り踏みとどまりました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresitumonn …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!