誕生日にもらった意外なもの

トヨタ問われる自浄作用
7月5日に過去10年分全ての認証手続きを調査したうえで新たな不正無しと報告。で立ち入り調査でデータ改ざんが次々と判明。
馬鹿なんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • そもそも認証自体が、、、という話は無しにしてください。今回は追加調査の話しです。

      補足日時:2024/08/01 07:47
  • 不正のトヨタグループ
    みっともない

      補足日時:2024/08/01 22:55

A 回答 (6件)

佐藤社長は「認証業務について現場に依存した体質になっていた」とし・・・



この発言が全てを物語ってますよね。しっぽ切り。
SNSの普及で、国交省や通産省も接待とか、天下り先とか・・で甘く見る事は出来ない時代になったんでしょうね。

飯塚氏が車の故障を申し立てたのもわかるわ。
90歳で市街地運転する考え方は理解できないが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月5日に追加調査でないと宣言した直後にデータ改ざんを指摘され、やっぱりありました、ごめんなさいと言って頭を下げる自浄作用の無さが恐ろしいです。今まで握り潰したことはないと言われても、もう誰も信じないですね。
トヨタ、、、堕ちたなあ。

お礼日時:2024/08/02 06:51

>データ改ざんです。



 そういうことじゃないですよ。それが何のためにどう行れたか、消費者にデメリットがあるのかどうかが問題では。実際にこれまでの改ざんではむしろ消費者に利があり、既存の規制が時代遅れであることを明らかにしたものもあった。不正がいけないのは当たり前ですが、今回の不正がどういうものであったかをきちんと事実確認してからでないと、ただマスコミに踊らされるだけの馬鹿になりかねないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者にデメリット云々の低次元な話ではないです。
データ改ざんというズルをして、しかも自浄作用なく指摘されて頭を下げるという、ものづくりに携わる者として最低の行為を批判されているのです。

お礼日時:2024/08/04 09:01

>被害が無ければ不正しても良いと?モラルのかけらもないですね。



他社も含め、今回の件で
逮捕者が出なかったのはなぜか?でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕まらなければズルしてもよいという発想は同意できません。

お礼日時:2024/08/04 08:58

どういう不正だったのか、がわからんうちに非難するほうがただの馬鹿だと思いませんか。

なぜかマスコミもそこに触れないのが妙な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ改ざんです。

お礼日時:2024/08/01 22:54

>そもそも認証自体が、、、という話は無しにしてください。



それを無しにしたら答えなんてこないよ。
過去10年でトヨタの車で問題が見つかってリコールが出ていたかという話だと思うんですけどね。
バカなのは国交省。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問読めないなら回答しないでください。
いつも不真面目な回答ですね。

お礼日時:2024/08/01 22:54

その不正により、ユーザーが


事故時、どの様な被害を被ったのか?が
わからないので、何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害が無ければ不正しても良いと?モラルのかけらもないですね。

お礼日時:2024/08/01 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A