これ何て呼びますか

今まで月末締めの翌月末だった給料日が
突然 月末締めの翌々5日払いに変更となりました
5日しか変わらないとはいえ今後この給料日に
変更というのは違反にはならないのでしょうか
先月に至っては無断で月末締めの翌々1日の
給料日でした(自転車操業なのかもという不安です)

質問者からの補足コメント

  • 今まで末が土日の場合
    前倒しでした
    何が当たり前なのか わかりません

    どのみち下請けが何十と居るなか
    給料日の変更通知が来た人から
    聞いただけで こちらに連絡はないのは
    おかしいでしょうという話です
    こちらが承諾もしてないのに既に
    月末に給料は入ってないのは
    おかしな話ですよね
    納得できてません

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/01 12:46
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

>下請け(自営)なのですが…



給料じゃないじゃん。

支払日を変更するという事はあまりありません。
かりにあるとしても、告知から数ヶ月程度の猶予期間があるのが普通です。

請負い代金(売掛金)の支払いの話ですから、双方の合意があれば何の問題もありません。ただ、一方的な通告で猶予も無いとなれば多少問題があると思います。
ですが、貴方が承諾できなと言ったとしても「じゃ下請け(取引先)を変更しますね」って言われたら、契約済の仕事を除けばそこからの受注は無くなる可能性はあると思います。

やり方によっては違法性もありますが、基本的には条件の合わない下請けを使う必要は無いですからね。


>先月に至っては無断で月末締めの翌々1日

それは普通でしょう。
先月(6月30日)は日曜日で銀行業務が休みですから、翌営業日の7月1日に振込まれるのは当たり前のことです。そんなことをわざわざ下請け業者に連絡する企業は殆どないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/08/01 12:39

社労士とかって聞いただけで


引けてしまう部分があろうかと思いますが
行って話をすればそれなりに回答はくれますし
動いてもくれます。
相手の会社が知った時に何を言い出すのかは不安でしょうけど
其れよりもまずご自身の社員を守る事を考えねば。
ここできちんと社員を守っておけば
窮地に立たされた時 
一人くらいは主様の力になると
言ってくれる人も出てくると思います。
社員には きちんと事情を説明して
自分はこういう動きをするつもりだと伝えて
対応していかれた方が良いと思います。
まずは 然るべき人に相談し
進む方向を決められてくださいね。
自営・・・
本当に苦しい事の方が多いですよね。
踏ん張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます:_;
本当に苦しいことだらけで
挫けそうにもなりますが
再び踏ん張り時期が来たように思います

全て上手くいくよう全力を尽くして
前向きにいきたいと思います!!!
回答ありがとうございます!!!
本当に感謝します :'(

お礼日時:2024/08/01 09:34

自転車操業でしょうね


そろそろ危ない徴候です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
やっぱり そう思いますよね??
今回の現場の仕事を終えたら
付き合いをやめようと思ってたとこでした
給料が払えないと言われる前に
縁を切ろうと思います!!!

お礼日時:2024/08/01 09:17

他の社員の手前


キチンと話し合いの場を設けて
きちんとした契約書を交わしておられるのでしょうか。
主様行き詰ってしまいますよね。
社労士と相談されてみてはどうでしょうか。的確なアドバイスの下で
判断していかないと社員たちが気の毒です。
下手したら 離婚騒動まで発展する事だってあるんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
ほんと そうなんですよ><
給料日がズレる?はー?という声は
既に上がってまして...
各ご家庭に多大な迷惑をかける状態となり
うちではないんだけどなと思いつつ
謝罪するしかなくて:_;
その会社じたいが勝手に変更として
先月も無断で翌々1日となっていたので
信用できません
今後も翌々5日の変更とか言いつつ
どんどんズレていく可能性もあるかもと判断し
社労士と相談も必要ですよね!!!
ありがとうございます><

お礼日時:2024/08/01 08:59

一時的なものである場合、期日を変更することは違法です。


一時的ではない変更は、常時10人以上の労働者を使用する使用者は、就業規則を作成して行政官庁に届け出る義務があります。
そうなっていない場合は違法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
一時的なのか今後そうなるのか
全く説明がありません
補足で申し訳ないのですが...
こちら その会社から仕事を貰ってる
下請け(自営)なのですが
こちらも従業員を抱えてるので
家庭もありますし困りました
なので他の方も自営で この会社から
※請けで働いてる方が殆どで
給料日が不安定なのに困ってました
この会社じたいの従業員は20人ほどです

お礼日時:2024/08/01 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!