性格悪い人が優勝

私は何の病気なんでしょうか?父親のことを何度も繰り返し質問したり、妄想したり、なんらかの病気であることは確かですよね?

ちなみに私は統合失調症の薬を飲んでます。数年前、幻覚がひどかったです。父親の妄想も、統合失調症と関わってるかと思ったんですけど、違うと思うというコメントも来て悩んでます。
でも、なにかノイローゼ的なものになりかけてる気は自分でもします。
どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに妄想は父親に襲われるという性的なものです。サスペンスとかでよくやるような女の子が父親に犯されるシーン、あんな感じです。父親が実際に襲ってくるのではという妄想、恐怖もあります。

      補足日時:2024/08/01 10:36

A 回答 (5件)

文字数の関係で難しい言葉を使います。

あなたと父親の親子関係という「関係意識」は理解されているので問題ありません。問題は、ものごとをどの様に理解し分かって行くかの「了解意識」に問題があります。

つまり、父親との関係をどの様に理解して行くかの点が問題です。あなたは父親との関係を性の対象として、妄想であっても理解されています。この理解の仕方が、今で言うところの「統合失調症」(分裂病)の成す仕業です。分裂病は非現実的な思考に陥る。と、言う事です。そして、父親を性の対象と妄想する際は「関係妄想」の状態にあるのです。

妄想というのは、人間の持つあらゆる欲を実現したい。と、いう意識から発生します。あなたのたちまちの欲は、父親とセックスをしたい。と、言う妄想です。妄想は、性質上実現すると消えます。しかし、実現しないと消えません。いつでもどこでもと言うように妄想があなたに取り憑いたりします。

やっかいな妄想を消すには、妄想の対象(父親)の代わりを見つけるとか、何のためにそういう妄想(父親)を浮かべるのか、その妄想を浮かべる事は自分にとって必要なのか、妄想を浮かべる事の不都合とか是非、等々というように妄想の実現の意味を知的に考えるようにすれば、妄想は消えます。

失礼ながら正直に言うと、あなたの妄想は幻覚の域にあると思います。理由は、父親から性に関する卑猥な言葉を聞き続けている事です。その卑猥な言葉が、幻聴(妄想を発生させている基)の音源(父親の言葉)が幻覚になっていると思います。幻覚が妄想を発生させているようにも思います。以前のあなたの幻覚が落ち着いているのは、思考の働きを緩やかにする薬を飲んでいたからだと思います。よって、思う事は思っても実行が伴わない、と言う不都合も抱えるようになっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

貴女がですね父親のことを男性として見てるんですね、その男性コンプレックスが恐怖心、危害意識が妄想として現れていると思料されますね。

よくあるケースは娘と母親の関係、母親が娘じゃなくて女としてみてるんですね、理不尽なことで母親から暴力、言葉の暴力を受ける「近親憎悪」と言います。貴女と父親の関係性が分らんけど。其処らへんに何か接点があるような気がしますね。
    • good
    • 0

病気で妄想がある人はネットを見てはいけません。


ネットなんて、あなたを知らない他人が書いているのです。
信ぴょう性は薄いです。
そんなもの見て信じたら、ますます妄想がひどくなります

医者を信頼し治療しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/01 10:46

だったら統合失調症の症状のひとつでしょう。


幻覚、幻聴、妄想・・・
>違うと思うというコメントも来て悩んでます
所詮ネットでしょ?
そんなコメを信じてどうするの?
ここで聞くより、医者に相談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

統合失調症の症状のひとつでしょうか?ネットのコメントひとつなんて信じなくていいですかね…。医者かカウンセリングに相談してみます。

お礼日時:2024/08/01 10:33

ここで質問するより総合失調症の薬をもらってる医者に相談した方が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。医者かカウンセリングに相談してみます。

お礼日時:2024/08/01 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A