【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

山梨県の身延町を出発して、南アルプスを横断して長野県の大鹿村に抜ける登山ルートを教えてください。
所要日数や登山の難易度も教えてください。

A 回答 (5件)

大変失礼とは存じますが、こういった場でこのようなかなり大変な縦走のコース、所要日数、難易度といって基本的な事に関して質問されるレベルの方は計画を中止された方がよいかと存じます。

登山用のマップすらお持ちでは無い・・・ということだと理解しますし、Googleなどで「南アルプス 縦走」といった至極簡単なキーワードでの検索もされていない、そういったことすら思いつかないレベルということですから。
初心者以前の問題かと。

なお万一の場合、地元の多くの方に迷惑を掛けることになり、ご自身(や場合によっては遺されたご家族に)も大きな費用請求をされることになる可能性もあります。

参考まで。
    • 0

南アルプスは、初心者が一人で行くにはハードルが高いと思います。

経験者と一緒に行くことを強くお勧めします。
どうしても同行する人がいないなら、装備、地図の読み方、ルートの確認方法、宿泊(ビバーク)などを他の場所で経験してから行かれたほうが良いと思います。地元の山岳クラブや同好会などを探してみるのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
登山仲間を見つけることから始めます。

横断って

全てを計画?
色々有りすぎて
此処に書けないけど

何故山の本やらを見ると大体解るはず
何故見ない?

詳しいか所に付いて
質問なら解ります、

アナタのレベルによるし。地図を見ないで
質問なら此処で聞いても
解らないよ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

アドバイスありがとうございます。
私のレベルは登山初心者です。

質問の背景ですが…私は地元が長野県南部なのですが、東京から帰省する際には、中央道で時間をかけて南アルプスを迂回しなければならず、いつも忌々しく思っていました。
この山々がなければ直線距離で半分なのに…。リニアの工事も一向に進まないし。
そして、いっそのこと、山梨県側から徒歩で南アルプスを横断して地元に帰ることは可能なのか?、と思い立ったのです。

登山初心者で知識に乏しいので、まずは本を買って南アルプスのことをしっかり研究して、地図を頭に叩き込むことから始めようと思います。
無謀な挑戦かもしれませんが、リニアが開通する前に必ず実現したいです!

若かりし頃、

バスで行けるところまで行って、
伝付峠→ 二軒小屋ロッヂ(泊)
→蝙蝠岳→徳右衛門→塩見(泊)
(から、北に抜けたことあるけど、、、一日目は川を渡らなくてはいけなかったり、散々な目にあった記憶がありますが)最近はかなりマシになっているみたいな記事もあるので、ロッヂに問い合わせてみたらいかがでしょうか?
https://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php …

塩見から大鹿のほうは、私は通ったことはありませんので、林道歩きがどのくらいになるのかはわかりませんが、下記のようなコースが一般的かと思われます。
https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/rtinfo …

食事つき小屋泊あれば中程度の体力、テン泊であればかなり体力が必要になると思います。水場については記憶があまりありません。塩見小屋で雨水を2リットル数百円で買った記憶はあります。水場については山岳地図などでご確認ください。

難易度については、最近の話ではないので分かりませんが、道(や小屋)の整備状況はかなり良くなったように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
自分でも本を買って調べてみて、登山用品店の人にも聞いてみようと思います。

何冊も出版している、山と渓谷社の本を購入されたらどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。本を買って読んでみます!