電子書籍の厳選無料作品が豊富!

尾瀬に登山に行くのですがとにかく山道の蛇紋岩が滑る!という噂です。(登山靴のグリップは効かないらしい)雪山では靴に麻ひもを巻き付けたり、が滑り止めに効果的とか聞きますが何か身近なもので滑らなくする方法を教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 様々な意見ありがとうございました。本日スタート30分で暴風雨の中ツアー催行され登って来ました。尾瀬は二度と行きません笑 ほぼ全員数回木道と登山道で滑っていました、ガイドの方も!私は大丈夫でした!靴が良かった気もします(モンチュラ)

      補足日時:2024/07/11 15:51

A 回答 (7件)

確かに蛇紋岩


滑ります
かなり危険かと。
後は自己責任ですね。

一歩ずつゆっくとです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆、滑っていました。私は大丈夫でした。

お礼日時:2024/07/11 15:48

素人が、周りの状況を考えずにダラダラ歩いたり、立ち話したり‥


こういった人を無理に抜こうとすると、足元の注意がおろそかになりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨の予報なので空いてそうです。ゆっくり行きたいとおもいます。

お礼日時:2024/07/07 08:38

具体的にどの山に登られるのかわかりませんが、お山関係のWebサイトにあるそのお山の登山記を参照されましたか?


そういった専門サイトでの情報を参照するなどせず「みたい」と心配していてもお話しにならないと思います。

ちなみに濡れた木道を平地の乾いた道のように歩いたら滑るのは当たり前のお話。雪道を歩いた経験や登山をする人は体感としてそういうところをわかっていて、滑らないよう歩幅を小さくし注意して歩きます。
濡れた石や岩も同様です。蛇紋岩など石の種類に関係なく表面が固く滑らかなら滑って当然。滑らないよう歩幅を小さくし注意して歩きます。

なお、歩幅を小さくするのは足の上げ下げをなるべく垂直方向にするようにし、前後方向(=斜め方向)に力が掛からないようにするためです。前後方向に力が掛かると掛かった方向に滑りやすくなりますので。数学の二次元ベクトルがわかっていれば「こうするから滑りやすい」という想像が容易に出来るかと。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

YAMAPやヤマレコ、尾瀬の歩荷さんの木道は滑るという記事も読んでいます。木道は何度も経験あります(積雪含め)が、海外のハードな山に行かれている方も何回か蛇紋岩で滑ったとの事で、そんなに滑るのかと。数年前までモンベルでラバーの滑り止めが販売されていましたが今はありません。まあ後ろに蹴ると滑るのは分かっていますのでペンギン歩きですかね

お礼日時:2024/07/07 08:37

木道や蛇紋岩でも、よほどの雨でも無い限りすべったりしないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが小屋の歩荷さんも滑ると言われており、、、気になっていました。何とかします。

お礼日時:2024/07/06 13:23

そんなに滑りやすいなら、沢登りと同じく、わらじかフェルトで試してみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。行く日が一時雨の予報ですので手軽な麻ひもあたりを持こうかなと思っています。

お礼日時:2024/07/06 13:22

蛇紋岩が滑るする!?


聞いたことがないし、体験もしたことがないゎ

濡れた木道が滑る。
小型のアイゼンがあると良いけど、木道を痛めるから使えない。
ストックも、木道を痛めるから使えない。

滑って転ぶことを前提に歩くしかない。
転ぶときに下手に体を庇おうとすると、大けがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔はモンベルの滑り止めがあったのですがね、、、色んな山行ってる方の感想でも歩きにくいようでした

お礼日時:2024/07/05 22:50

こんな感じです。


昔よりそこら整備されてます。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

その木道も滑るんですよね。木道の他はその岩で構成されているようでとにかく滑りまくるみたいです。

お礼日時:2024/07/05 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A