初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

例えばアラブの超お金持ちがとことこ歩いてきてトヨタ自動車の本社を指さして「これ、買う」といえば丸ごと買えるのでしょうか?
新宿に来てJRを指さして「これも買う」といえばすぐその人の物になりますか?

A 回答 (13件中1~10件)

基本的には、売り手が売らなければ買えませんからいくら金があっても無理です。

また、株式会社の場合、一定の手続きをする場合は株主総会などの議決が必要になるため、社長などの一存によって勝手に売却を決定することはできません。よって、基本的には株式会社を買う=議決権をコントロールできる程度の株を買い占めることになります。あなたのいう大企業というのが一部上場の有名企業を指すとすると、上場のルールもあるので水面下で勝手に株を全て買い占めるとかそういうこともできません。大手企業の場合は独禁法などのルールもあるので、競合などが買う場合は国がストップをかける場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

楽天証券のオンラインなどで全株買い占めは出来ないのですか?

可能でしょうね、充分に…。

但しそれは、本当はお金に困って行き詰まってる大企業ならば、ですがね…
調子悪くない大企業は、どんなに金つまれても売りなどはしません、多分。

金に困って無いのに借金などはしない人と同じではないかと思います。
    • 0

>上場しているわけですから金を積まれて「売らないよ」なんて言ったら違法なんですよね。

そんな話は聞いたことないです。もしそのような法律があるなら、売らねばならない基準額が存在することになります。でなきゃ理屈が成り立ちませんから。

そんな基準額があるなら企業買収なんて簡単です。実際にはそうはいかないから、強引にでも買いたい側、何としても買われたくない側、いろんな手練手管を使っています。
https://www.agsc.co.jp/ags-media/14071/
    • 0

No9です

たびたびの書き込み、ありがとうございます
ただのフカシだったのですね
ネットの向こうで焦ってスマホプチプチやってる姿が、目に浮かぶようです

これ以上煽るのは控えますが、ネットの世界で、必要以上に自分を大きく見せるのはおやめになったほーがいいですよ
それでは
    • 0
この回答へのお礼

どうしたんですか急に感情的になって大丈夫ですか、でも私の立場だとそう言ほか無いですよ。
私は何も知らない質問者側なので大きく見せるも何もそもそもそういう立場では無いです。
私が「オマエには言ってねーよ!」みたいな荒っぽい言い方をしたならそれはダメですけど本当に、他の人へのメンションにメンションされていない人までレスし始めたら話がおかしくなりますよね。そこは、分かって欲しいです。

>>もしかして僕のほうが詳しかったりするのかもしれません。

>はあなたに向けて言いましたっけ?記憶にございません。

No.4の回答に対するお礼に書かれていましたので、それに対するレスと受けとめていただければ幸甚です

あなたがただのイキリ厨房だということは存じておりますが、ぜひご意見をお聞かせいただきたいので、お待ちしていますよ!
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者に対するお礼メッセージを引用されても困ります。
それはその人に向けたものですのでその件について他人であるあなたに問われましてもこちらでは責任を持てません。この道理、お分かりになりますでしょうか?

資本主義において会社の持ち主は株主です。

上場企業であればTOBなどで過半数を取得すればよいでしょう。
ただし、海外資本の株買付の場合、規制がかかっている場合があるのであらゆる企業を購入できるわけではありません
    • 0

可能です。

• 0

理論的には、株を買い占めればその企業を乗っ取ることが可能ですが、今まで、トヨタレベルの大企業が個人や他企業に乗っ取られた例は起きていないので、現実的には難しいのではないでしょうか

大手でも、不祥事など起こして売り上げが激減し、このままでは経営が立ちいかなくなるといった危機的状況で、どこかのファンドに身売りが決まるというように、自ら身売りの姿勢を示す必要があるのだと思います

>もしかして僕のほうが詳しかったりするのかもしれません。

そうなのですね!
私もM&Aには疎いので、ぜひあなたの豊かな知識をご教示いただければと思います!
    • 0
この回答へのお礼

>もしかして僕のほうが詳しかったりするのかもしれません。
はあなたに向けて言いましたっけ?記憶にございません。

その会社の株を買い占めればいいんです。

会社は株主のものですから、過半数の株を買い占めれば、事実上そこの会社を自分の意のままに動かせます。

その株価(時価)よりも高い値を付ければ、株を持っている人たちは喜んで売るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、上場しているわけですから金を積まれて「売らないよ」なんて言ったら違法なんですよね。

売買には売る側が売る意思表示を示さなければ成立しないと思います。

• 0
この回答へのお礼

上場とはそういう事なんですけどもしかして僕のほうが詳しかったりするのかもしれません。