性格悪い人が優勝

こんばんは、高校一年生です。
中国人がうるさく、食事マナーがなってないケースが日本各地にあります。これは良くないことです。正直、害悪です。
なぜなら、日本は食べ物に感謝を込めて食べるからです。日本人の精神って素晴らしいですよね。
しかし、別の視点でこの問題を見るとどうなるでしょう。

フランスという国には季節関係なく一年中観光客で賑わいます。EU圏内、アメリカ、アジアと世界中の人が来るからです。日本人ももちろん大勢フランスへ行きます。しかし、フランス人が著作した本にこういった内容がありました。

「日本人の食事はフランスのマナーに反している。レストランでは、会話を楽しむ必要がある。フランスの料理が来るのが遅いのは、会話を楽しむためでもある。しかし、フランス旅行へ来る日本人は少し、違った楽しみ方があるようだ。」
と。

日本にコースの流れや、フォークやナイフがメインで使われる店は決して多くなく、フランスの食文化と違う点を挙げたらキリがないです。そう、キリがないのです。文化がまるで違うのですから。日本人の食べ方は仕方ないです。そう考えると、中国人も違くなるのではないでしょうか?
フランスと日本、日本と中国、文化の違いを否定するのは難しくないでしょうか?だからと言い、野放しも良くないのでは?
皆さんはどういう意見か書いて欲しいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

欧米キリスト教文化圏では


神との約束さえ守っていれば
他人にどう思われようと構わない。

そういう、神との契約、が
倫理の軸になっています。


日本には、そんな神様はいないので
他者との関係で、倫理の軸を作ります。

他人に不快な想いをさせない、
自分がやられてイヤな事はするな
という具合です。



ところが、中国にはこうしたモノが
ありません。

和辻哲郎が指摘するように。

広大な大地に、我独り。
信じられるのは自分だけ。
生き残る為には何でもやる。

日本はあの戦争で非道い目に遭いましたが
中国は、あれ以上の惨禍に600回も
遭っています。

人口が1/3に減ったのも一度では
ありません。

こういう国では、モラルなど守っていたら
生きていけなくなるのです。

識者三人が集まって議論する、という
中国の番組があります。

「日本人は誠実だな」
「そうだな」
「君たち、そんなに日本人を褒めるなら
 どうして、日本人のように誠実に
 ならないだ」

「バカいうな。中国で誠実に振る舞ったら 
 身ぐるみ剥がされてしまうわ」
「そうだな」
「そうだな」
    • good
    • 0

日本人も相当マナー悪いよ


あなたが知らないだけ。

特に女性は自らの身体を
売りに行ってますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの女性たちはもはや救いようがないです。他国と比べたら日本にそういう人が少ないのは良いことですね

お礼日時:2024/08/03 14:15

>では、フランスにおける日本人もそうなんですか?


▶そうしてると思います。(見た訳では無いので・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我々が中国人に対する感情は、フランス人も我々に感じられてるのでしょう

お礼日時:2024/08/03 11:52

マナーについても「郷に入っては郷に従う」が正しい。


でも、中国人に至っては、そうはならない。
それが外国での迷惑行為となっています。
相手の国に合わせるという基本的な行動原理を持たないから問題になる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では、フランスにおける日本人もそうなんですか?

お礼日時:2024/08/03 10:02

マナー悪いと思う


何がって自分勝手な田舎者だからです
食べるときはやたらくちゃくちゃ店員呼ぶときは咳払い便所のブランドフロアーの化粧室は寝室。
いつもつるんでいてマナーを守らない、ブラばっかり買い漁る、どこにいっても中国人中国人中国人中国人中国人腹もデカいが体もでかい熊のような体型。日本は庭感覚。もう来てほしくない、。
    • good
    • 1

そもそもの話をすると同じ中国人でもかなり差があります。

日本ではなんだかんだ言っても単一民族です。仮にそうではないとしても考え方が中国の幅広さに比べると誤差の範囲に感じます。人口を見ると日本の13倍もいるわけですので、食事中の声の音量についても、ものすごく静かな人からうるさい人まで日本人以上に幅があります。教育にしても文盲からハーバード卒まであまりにも格差がありすぎます。こういった差がありながら中国人、日本人と比較することは不可能という気がします。
また、文化の衝突ですがお互い衝突して混じり合い程々の所で肯定やら否定やら相互理解やらで妥協していい塩梅になると思っています。今はその過渡期かと。
また、相互の交流が加速して例えば親族に中国人やフランス人がいれば強硬な意見は言いづらいとか、相互理解が進むとかでやはり妥協していい塩梅になるような気がします。
ただ、お互い譲れないところはあるのか、日本人街とか中国人街とか外国人というのはその国で街を作ったりしていますし、共存もしつつ併存する形になると思います。
まぁ日本人は郷に入っては郷に従えとか好きですし、海外でもそういった言葉もあります。波風を立てず過ごすための一種の処世術という気がします。ただ、こういった考えが好きではなかったり、そもそも、初めての海外旅行で知らないとか、シンプルに旅行で興奮していたとかもありそうですけどね。あと、日本人と異なり単純に若い人が多くワイワイやっているという気がしなくもないです。昔の田舎だと若者が集まって騒いでいた風景はありますが、今だと集まって騒いでいるのは(実質)出稼ぎ労働の外国人の集団だったりしますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答です!事実上のベストアンサーですね
「日本人」「中国人」「フランス人」は主語が大きいですね。反省です。
よく国単位の批判を見ますが、あれほど気分を害するものは少ないですよね。
目立つ層は、一部の害悪な層だけですから。

なるほど、今は過渡期ですか。将来、あなたのような人が世界で増えることを期待します。

お礼日時:2024/08/02 23:48

そうですね、文化を尊重することにはなんら異議はありませんが、周りの迷惑になる行為ととらえられても仕方ない行動をとった場合には、マナー違反に該当すると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A