性格いい人が優勝

双極性障害、躁鬱の知人がいる方

知人がSNSで死にたい、体調が悪い、助けてくれと言っていたら連絡しますか?それとも落ち着くまで放っておきますか?

私の場合、知人を心配に思い連絡をしたらどうせ助けにならないんだから放っておいてくれと言われました。
なので今は1ヶ月ほど放っておいているのですが、SNSを見ると死にたい、助けてほしいと言い続けています。

これは私が気にするだけ無駄なのでしょうか?
とても仲が良かったので、いつか命を絶ってしまうのではないかと心配で毎日涙が止まりません。

ちなみに病院には行っておらず薬も服用していません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

お礼へ


うつの症状だけで、それも初診で双極性障害の診断が出るわけないじゃない。
とにかくウソくさい、胡散臭い人物だから構わない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

躁の症状を伝えても初診で双極性障害の診断は出ないのですか。。今は何をしてもダメそうなので構わない方がいいですね。

お礼日時:2024/08/03 12:09

●うつ病のことは心の病でなくヘルペスウイルスによる脳の病気であることがすでに(数年前)明らかとなっています。


脳がスムーズに働かず正常な思考もできなくなるわけです。
良く説明されている心療内科のホームページです。ご覧ください。
https://nagoyasakae-hidamarikokoro.or.jp/blog/%e …
ANNニュースは以下です。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/article …

●ウイルスですから免疫が活性化して排除してくれれば治りますが、現在そのようなものは使用されてはおりません。
抗うつ薬などはウイルスを排除できません。
自然治癒を待たねばならないのですが、なかなか困難です。
●ウイルスに対しては免疫療法が有効です。
国内には丸山ワクチンとハスミワクチンがありますが、なかなか理解はできません。

自分を何ともできず命を絶っことも多くあります。
以上のことを踏まえて、ご友人のあなたはどのように対処なさいますか?
救うこともできましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスが原因とは初めて知りました。抗うつ薬では治らないのですね。。

お礼日時:2024/08/03 12:05

知人の住所か電話番号が分かるなら警察に通報すると良いですよ。


名前と住所や電話番号を伝えてください。
SNSの内容を言うか、直接見せるか、してください。
通報すると警察は動いてくれますよ。

実際私は通報された側ですが、家に警察来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気ということを自覚していないのでその行動が相手にとって迷惑と捉えられないかが心配です。考えすぎでしょうか。

お礼日時:2024/08/03 12:02

病院に行ってないのに病名がついてるのは誰が聞いてもおかしいです。


双極性障害は長期に通わないと付かない病名です(大抵最初はうつ病と誤診される)
かまってちゃんの可能性はないですか。
かまってちゃんにかまうと依存されて後が大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

以前鬱の症状が出た時に病院に無理矢理連れて行かれたらしく、そこで診断を貰っていました。薬も貰ったのですが本人が鬱を認められず服用しなかったみたいです。

お礼日時:2024/08/03 11:55

前回、回答したものです。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13880725.html

双極性障害で、お薬を飲んでいても、繰り返し「希死念慮」を言い続けている知人もいます。

私自身も、時々、希死念慮があり、そういう時は、お薬をさらに飲むようにしています。

私は、心配しても、無理な人は、申し訳ないけど、関わらない様にしています。

薬を飲んでいないなら、なおさらです。病識が無いのです。
双極性障害は、うつ病よりも、自殺率が高いと言われています。

心配なら、ご実家に相談する、運営に相談する

それでも、無理なら、あなたがブロック・ミュートしてください。

じゃないと、あなたの心が心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の友人からも「相手が心配なのは分かるけど君が一緒に落ちていってしまうのが心配」と言われてしまいました。自分のためにもSNSは見ない方がいいですかね。

お礼日時:2024/08/03 11:57

たぶん、知人さんは双極性障害ではなく鬱病ですね。


貴方が出来る事は、知人さんに精神科医を受診して抗鬱剤の投与を受けるように勧める事だけでしょう。
最近の抗鬱剤は、たくさんの種類があって、知人さんにも合う物がありますので必ず治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は鬱の状態ですが、数ヶ月前までは自分が偉くなったように錯覚したり、眠らなくても元気に活動できていたりしていたので双極性障害なのかなと思いました。以前病院に行った際も双極性障害の診断を受けたみたいです。

お礼日時:2024/08/03 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!