激凹みから立ち直る方法

温度の差で発電できる方法を教えて下さい。
温度の差で発電する方法を教えて下さい。
温度の差で発電可能な方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。

      補足日時:2024/08/03 17:06
  • 皆様ありがとうございました。参考になりました。

      補足日時:2024/08/04 16:52

A 回答 (6件)

素人が作って遊ぶ程度の物でしたら、ペルチェ素子のゼーベック効果で発電する。


No4さんが紹介された焚火発電(バイオライト)がそれです。
発売当初はそれなりに安かったけど、円安の影響(?)で随分高くなりました。

私がFFファンヒーターの廃熱を使った発電機を作って遊んだのが20数年前。
北海道の大学教授が、授業で行った記事を模倣して作りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事例をありがとうございます。

お礼日時:2024/08/04 16:43

「外燃機関」を使う方法が最も重要でしょう。

「燃」の字が入ってますけど、必ずしも何かを燃やす話に限ったものではなく、必要なのは温度が違う二つの熱浴(熱源と、熱を捨てる先)が存在することだけです。外燃機関は温度差から機械的運動を作り出すので、発電に使いたければ、この運動を発電機につなげば良いわけです。
また、温度差から電圧を発生する「熱電対」とその親戚たち(色々あります)を利用すると、可動部なしで温度差から電力を作り出せます。
いずれにしても、効率の限界は「理想的な外燃機関」に関する理論(すなわち熱力学)によって決まりますんで、ガッツリ基本から勉強するのなら、まずは外燃機関をお調べになるのが宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/04 16:44

これは、熱エネルギー。

焚き火を燃やして発電です。
https://camphack.nap-camp.com/273

こちらは海の海水温度差での発電です。
http://otecokinawa.com/jp/OTEC/index.html

これも面白いです。氷と火で発電です。
https://site.ngk.co.jp/lab/no264/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/04 16:44

ガスタービンでも蒸気タービンでも、基本的には温度差で発電しています。


熱力学の第二法則から学び直してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱力学の第二法則

お礼日時:2024/08/04 16:44

ベルチェ素子を使えば、規模はともかく発電できます。



実際には皆さんいろいろやっておられますので、
検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルチェ素子ですね

お礼日時:2024/08/04 16:45

大きいものだと、海洋温度差発電


http://otecokinawa.com/jp/OTEC/index.html

小さいものだとゼーベック効果
https://emira-t.jp/topics/9994/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼーベック効果

お礼日時:2024/08/04 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A