初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

暴力革命が成功したらなぜ罰せられないのですか?

暴力革命を成功させる方法を教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • ある意味暴力革命は合法ですか?

      補足日時:2024/08/03 09:33
  • 何をすると罰せられなくなるのですか?

    政府関係者を皆殺しにすればいいですか?

      補足日時:2024/08/03 09:34
  • 罰せられなくなり要件を教えて下さい

    国家の統治機構を破壊すれば罰せられなくなるとネットに書かれてありましたが統治機構とは何ですか?

      補足日時:2024/08/03 09:46
  • 外国から承認されなければ合法的な国家ではないですよね?

      補足日時:2024/08/03 09:47
  • 法律を変える方法は二種類あって一つは合法的に法律を変える方法ともう一つは暴力革命によって法律を変える方法があるんですか?

      補足日時:2024/08/03 10:18

A 回答 (11件中1~10件)

暴力革命が成功したらなぜ罰せられないのですか?


  ↑
革命が成功したら、犯罪者が英雄に
なるからです。



暴力革命を成功させる方法を教えて下さい
  ↑
根性です。

根性で
権力を掌握すれば、良いです。

暴力革命ですから、暴力で
権力を掌握します。

キューバ革命が参考になると
思います。

カストロは、わずか80名で
殴り込みをかけ
すったもんだの末、とうとう
暴力革命に成功しています。
    • good
    • 0

革命というのな何を表しているのか分かりませんが、秩序や治安というのがひっくり返るようなものだとしますね。



革命という行為は無論犯罪で罰せられるものですが、もし革命が完全に成功し、政府や政治すら革命を行なった者に支配されたとしたら、法律が全くの無意味になることはお分かりでしょうか?
    • good
    • 0

なにか勘違いしてるけど、暴力革命でも成功すればそれが政府ですよ。


つまり合法的に法律を変えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのような事をすれば成功しますか?

お礼日時:2024/08/03 10:27

勝てば官軍、負ければ賊軍です。



フランス革命の民衆が勝利後の、旧貴族への暴行殺戮は激しく、
少女アニメに珍しい歴史もの「ラ・セーヌの星」では、

それまで民衆側だったヒロインも、行き過ぎた民衆から、
貴族を守り、逃がすほどでした。

    • good
    • 0

清教徒革命(1642-49年)、アメリカ独立戦争(1775-83年)、フランス革命(1789-95年)、ロシア革命(1905/1917年)、辛亥革命(1911年)、ドイツ革命(1918–19)、トルコ革命(1920-23年)などは成功例。

    • good
    • 0

>既にあった法律の手続き



革命後は、その法律は既に存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既にある法律を無効化する方法を教えて下さい

お礼日時:2024/08/03 09:59

統治機構は法律で縛られています。


法律を変えればいいだけです。

統治機構=官僚機構など統治システムを破壊してしまうと、全国が無法地帯になり収拾がつかなくなります。
既存の統治システムをうまく利用するのが賢い革命者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律を変えるには既にあった法律の手続きに従って変える必要があるのではないでしょうか?

新しい法律を作るには転覆した国家の法律の手続きに従って作る必要があるのではないでしょうか?

お礼日時:2024/08/03 09:54

自分が罰する側の人間になるからもう罰せられないってこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に自分の国家を作っても自分の国家が暴力革命で滅ぼされる可能性がありますよね?

結局暴力革命は避けられないですか?

お礼日時:2024/08/03 09:56

自分に都合のいい、新しい法律を作れるので罰せられません


新しい法律を作るまでは非合法です
成功させるためには仲間を沢山作ることですね
5千人や1万人で革命起こしても無駄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰せられなくなり要件を教えて下さい

国家の統治機構を破壊すれば罰せられなくなるとネットに書かれてありましたが統治機構とは何ですか?

お礼日時:2024/08/03 09:46

当然、非合法です。



ただ革命(支配者を変える)が成功すれば、別の政体になります。
革命を起こした自分自身を合法化することは簡単です。

失敗すれば国家反逆罪で重犯罪人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰せられなくなり要件を教えて下さい

国家の統治機構を破壊すれば罰せられなくなるとネットに書かれてありましたが統治機構とは何ですか?

お礼日時:2024/08/03 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A