【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日、岐阜市デパートが閉店した。これで岐阜県はデパートがない県になった。岐阜県は不便にならないのか?

A 回答 (7件)

デパートは無くなってもイオンなどのスーパーはあるでしょう。

だから一般庶民は大して不便じゃないと思います。これはよくあるストロー現象という奴です。ストロー現象で徳島、山形、島根、でもデパートがなくなっています。

岐阜の場合は客を名古屋に取られたからです。岐阜市民が高級品を買うときは名古屋へ行ってしまうんです。名古屋と岐阜のデパートを比べられると大人と子供で、勝負になりません。徳島はどうかというと、本四架橋が出来て、高級品を買う客は神戸や大阪のデパートへ高速バスで買いに行きます。このため数年前そごうが閉店しました。山形市は仙台と高速がつながり客を取られたため、山形の老舗大沼百貨店がやはり閉店しました。

本四架橋と言い、高速と言い、県民、市民が待ち焦がれてものでしたが、できるとストロー現象でデパートが無くなるだけでなく、少子高齢化に加え、産業も衰え、人口も減って行きます。でも庶民の暮らしに密着したスーパーなどは今のところ元気です。
    • good
    • 1

イオンがあるから大丈夫。

    • good
    • 0

都内住だが、もう10年はデパート行ってない


ショッピングモールかスーパー・コンビニ
あとは好きなショップばかりを利用
    • good
    • 0

デパートという存在そのものが現代に不要になってきていると言うことでしょう。

隣県でもデパートが閉鎖になりました。需要がないから閉店になるのです。と言うことは、他に利便性の高い郊外型大型ショッピングモールなどの施設にお客は足を向けているのです。
地元商店街とデパートは時代に合わないと言うことです。
    • good
    • 0

デパートが閉店=不便 てことはありません


郊外型の店舗が有るので、車さえ乗れれば問題ない
    • good
    • 1

岐阜市中心部にある県内唯一の百貨店「岐阜高島屋」が閉店し、47年の歴史に幕を閉じました。

“百貨店のない県”は全国で4例目となります。

これに代わってイオンなどが進出すると思います。
不便にはならないと思います。
    • good
    • 0

いや、もう既に不便になっているのでデパートが閉じたという事です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A