【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

民主党政権は今の自民党よりひどかったですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    返信遅れて申し訳ないです。

      補足日時:2024/08/15 01:24
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (46件中41~46件)

・反対することが目的化していたこと


・国家観に乏しく短期目線でしか物事を考えられなかったこと
こういう連中の集まりが民主党主力だったから惨憺たるものでした。

例えば「埋蔵金」があるからと減税を主張。実際はそんなものはなく、あったとしても一過性の歳入に過ぎない。
例えば仕分け。50年に1度の災害なんて備えなくてもいいと主張するR4。関東地方を台風から救ったのは民主党に廃止されかけて自民政権で復活した八ッ場ダム。
僕は原子力の専門家だから、と総理大臣がエラそうなこと言ってボカン。
今の自民もたいがいだけど、それよりひどかったのは間違いない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/04 04:20

「ひどい」の判断基準は?



自民党は、裏金疑惑、とか叩かれているし、脱税の
疑惑が無い訳ではない。

しかし、これは、「政権担当能力」とは、別の次元だ。

民主党は、極めて無能で、この国の「羅針盤」を握る
資格すらなかった。

政党とは、国家の進路を担うものだ。

仮免さへ資格のない民主党が、担うべきではなかった。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/04 04:20

そんなことはありません。


政権交代はしても、行政執行機関(省庁)はそのままなので、
すぐに生活が変わってしまう事は無いです。

なぜ民主党が続かなかったのか、と言う面では、
民主党行政に対して、
長らくの自民党政権で得られた利権を手放したくないという、
産業界や行政機関の役人などの協力が得られず、
孤立してしまったから、と言えます。

安倍首相(当時)が口にした「悪夢の民主党政権」と言うのは、
トランプがバイデンを罵るのと同じで、
恥ずべき言い方でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/04 04:20

(1)国家運営能力の欠如


(2)外交能力の欠如
(3)閣僚・所属議員の度重なる不祥事と情報隠蔽体質

比較的簡潔にまとめられた感じがするのがこちらです。
https://x.com/nittaryo/status/1779129874097274919

わかりやすいのが外交能力欠如ですよね…
トラストミーはないわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/04 04:19

比較できない。



なんたって、蓋を開けたら“ど素人の集まり”だった。
特に酷かったのが、鳩山・菅の総理大臣。
総理大臣があのレベルだから、日本が廃れるわけですよ。

今思えば、、、自民党と公明党の二大政党制でよいくらい。

あとの野党はいらない。税金の無駄。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/04 04:19

あとから菅直人総理だけ高評価でしたが…



発足当初…
・小沢一郎幹事長に注意される
・1000円高速は、だめ案→後に2000円乗り放題
・マイナカードの新設法案提出(廃案)
・公共工事等の事業仕分け
(ここで蓮舫氏の2位じゃだめですか?が起きる)
・新直轄道路の推進(無料高速)
・東日本大震災での福島第一原発のメルトダウン直前の菅直人氏の視察
・被災地訪問で時間切れの関係で、いかなきゃいけないのに、無視されたと被災者の怒り
・米軍基地を県外や国外から出すと公約に掲げたが、協定を壊すのは何事か?と米軍に叱られて、辺野古移設(自民党案)のままで進める
これが政権下で有名な報道された内容
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/04 04:19
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A