【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめて投稿いたします。知人に知られたくないので詳細は省かせていただきます、ご了承ください。

ある社会人サークルで一緒の知人Aとの今後の付き合い方についてご相談させてください。2人とも40代女既婚者です。

ある理由で、知人Aが悩んでおりましたので、一月ほど電話などで悩みを聞いたり励ましていました。以前別件でお世話になったこともあり、寄り添える部分はそうしよう、という考えでのことでした。

そのうちに、サークルでイベントが予定され、ちょうどAの家から近い場所、ということもあり、Aから家に泊まっては、との提案がありました。

当初は全く気がすすみませんでした。なぜなら、私自身、時々素敵なホテルに泊まったり、その夕食を1人でも楽しむタイプで、ステイ自体がリフレッシュになるからです。
Aとはサークルの話以外では、特別友人になるようなタイプではないため、泊まりは億劫に思いました。

ただ、悩みがまだ解消していないAでしたので、聞いてほしいんだろうなと、心の中は渋々、しかし承諾し、夕食は私が宿泊代としてコースをご馳走する形で泊まることになりました。

泊まった後に、そのAとの付き合い方がわからなくなりました。
悪い人ではありませんが、異次元の住人、という認識に変わってしまったからです。
とくに、家の状態が悪く、とても人間が気持ちよく過ごせるような家ではなかった、というのが個人的に影響したと思います。
・入ってすぐドブの匂いがした→ある水棲生物の入れ物が全く掃除されておらず黒緑色をしていた
・とんでもないヤニの匂い→当日不在の家族による
・各所埃だらけ、何年も拭き掃除をしていないかのような積り具合
・数十年にわたる十数体のペットの遺骨が熱い窓辺に縦列、それも埃まみれ
・そのせいか、家全体に淀んだ陰湿な空気を感じる
・土間も埃だらけで清掃されていない
・トイレのスリッパもマットも便座シートや便座ふきもなく、窓辺やペーパーホルダーが埃だらけ
・現ペットのトイレが各所にあり、散らかり放題(大はすぐではなくともちゃんとその日に回収している模様)

以上の状態で、私にとっては耐え難い経験でした。
これは私だけが感じているかのようで、Aはとてもリラックスしており、汚れているとか、臭いといった感覚は皆無のようでした。
もちろん、Aなりにおもてなしの気持ちでコーヒーやペットボトルの水を頂きましたが、それ以前に全てが落ち着かず、朝日が登るのを心待ちにする蒸し暑い夜でした。(クーラーはあるが、剥き出しで何十年前のもの)

ということで、縁を切りたくとも切れないサークルなので、フェードアウトはできません。
時間をかけて距離を縮めるしか無いのでしょうか。
Aは人間的に優しい人物ですが、私にとっては、その全てを否定するくらいの衝撃でした。
私は器の狭い人間なんだろう、と思いますが、Aに対して気持ちが悪くなってしまいました。

40過ぎて、こんな子供じみたことでお恥ずかしい限りですが、距離の取り方、しれっとサヨナラする方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

少しずつ少しずつ距離をとって、フェードアウトでよいかと思います。

• 5