都道府県穴埋めゲーム

エアコンのスイッチは自動が節電にはいいと言われています、うちのは自動にして28°に設定すると、自動の表示が消えてしまいます、28℃、自動に設定する方法教えてください。

A 回答 (4件)

自動というのは、風向風速の自動変化ではなく、オートエアコンということですよね。



オートエアコンの機能は各社少しずつ違いますが、一般には運転開始時の室温より、2℃ほど下がって、体感上涼しいと感じるようになったら、インバーター出力を下げて節電運転に入り、風量も下げるというしくみです。

その後は、設定温度になるまで、低出力モードで運転します。
ただし、2℃下げるまでは、全力で運転します。
また、夜間には、室温を設定より少し上げる、という機能もあります。

さて、
設定28℃で自動運転がキャンセルされるということは、現在の室内温度が設定温度より2℃高くはないということです。

今、室温が29℃なら、1℃下げるまで、全力運転して、それで終わりですから、その間インバーター出力や風量を調整する必要はないです。
そもそも、自動運転できないのですよ。

あるいは、夜間に2℃上げて30℃にするのはマズいと考えてキャンセルしているかもしれません。
    • good
    • 0

そのモデルは、温度設定もセンサー任せなのが自動ってことなんだと思います。

なので手動で温度設定すると自動モードは解除されるのでしょう。

例えばリビングであれば、居座る時間の長いソファ辺りに手動設定で風を向ければ、寒過ぎます。そうすると従来よりかなり温度を上げなきゃいけなくなるので、結構節電になります。そういう方法はあります。
    • good
    • 2

自動が勝手に解除されるエアコンってないと思いますが。

。。
なにか操作を誤っているのか、勘違いされているんだと思いますよ。
    • good
    • 0

今の時期でしたら冷房運転ですよね。


それでしたら風量は最強にしてください。
「自動が節電にはいい」というのは、全くのガセです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A