ちょっと先の未来クイズ第2問

親に申し訳ないことをしました…
長文になってしまいます

今日、親とコンビニに行くと「ピクミンのグミにキーホルダーが付いてくる」といった商品がありました。

私自身、ピクミンはあまり知らないのですが私の友達が凄く好きらしく、その商品に付いてくるキーホルダーが欲しいと言っていました。そのことを思い出し、今度その友達の誕生日があるのでそのピクミンのグミをプレゼントとしてあげれば喜ぶかなと思い、複数個あったのでなるべく友達が好きそうなものが当たればと選び始めました。

買った後になって知ったのですが、私がグミを選ぶ際にキーホルダーの大きさをなんとなく触って選んでしまっていたこの行為がサーチという不正行為となると聞きました。

商品を傷つけてしまったかもしれないお店側にも申し訳無いのですが、何より同行していた私の親がそのコンビニで税金の支払いみたいなものをしたらしく個人情報がお店側に筒抜けらしいです。私がサーチというものをしてしまったので、親にお店から連絡が行って私はまだしも関係の無い親までが罪に問われたりしてしまったらどうしようと心配で仕方ないです。

今思えば店員さんが、私の付近を結構ウロウロしていたのでサーチと思われて目をつけられていてもおかしくないですよね…
こういう場合、サーチという判定になって罪に問われたり、お店側から要注意人物として扱われたりしてしまうのでしょうか…?

A 回答 (1件)

法的なことはわからなくてすみませんが、

商品をほかの人が買ってこわれていたとかなら、連絡がくるかもしれないですが、
その時は謝り弁償すればいいとはおもう

多少は店からめをつけられているかもしれないですが、買い物した時に同じことしなければいいとはおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キーホルダーの方には一応中身がわかるのを防止するためか、中身を保護するためか厚紙で包まれていたのですが弁償、と言われたその時はそのときで対応したいと思います。