グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在うちにグミの木があって、実も成って食べれる状態なんですが、酸っぱくて渋くて・・・。酸味を抑えたいなって思ってるんですけど、何か良い調理方法とかご存知の方がいましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

ぐみは熟れたものをサラダに入れたりするのもおいしいですが、ジャムにするか、焼酎(ホワイトリカー)につけるとおいしいでしょう。


砂糖漬けにしてもおいしいらしいです。

参考URL:http://www.cap.or.jp/lain/ryouri/12/d1206.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ジャムに焼酎漬けですか。ありがとうございます!是非試してみたいと思います。あと、レシピもありがとうございました!!・・・サラダに入れるってのも中々良いかもしれません・・・。

お礼日時:2005/09/21 20:28

調理することは聞いた事がありませんが・・・。

グミはすっぱくて渋いものだったと思います。

グミ酒って言うのはどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成る程。お酒にするって手もありますね!!是非試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 20:29

横から失礼します。



グミってお腹が下るから食べないほうがいいって言われたことがあるんですが、食べられるんですか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそういう話も聞きますが、実は身体に良いそうですよ(^^;

お礼日時:2005/09/21 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグミのおいしい食べ方

グミがたくさんできて困っています。どのようにして食べたらいいか教えてください。たとえば、グミ酒にするとか。

Aベストアンサー

こんばんは。

「たとえば・・・」を探して参りました。

○ アキグミを食卓に
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/public/nature/1988/aki/page005.html

○ ビックリグミ酒
http://www.kumagaya.or.jp/~yasutani/sake/sake2/bikkuri.htm

○ 料理のページ
http://www12.plala.or.jp/sky/ryouri.htm

また、「ぐみねり」と言う食べ方もあるそうです。
○ 山人料理檜枝岐
http://www8.ocn.ne.jp/~ozeannai/sub7.html
→【山の幸】へ。

貼り付けだけで大変失礼致しました。

参考URL:http://www.tsm.toyama.toyama.jp/public/nature/1988/aki/page005.html,http://www12.plala.or.jp/sky/ryouri.htm

Qぐみのジャムの作り方を教えてください。

ぐみの実のジャムを作ったのですが、渋くて食べられませんでした。
普通にジャムを作る要領で砂糖を入れて煮詰めて作ったのですが、何か足りなかったのでしょうか?
渋くなくおいしいぐみジャムを作る方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

渋いということは灰汁が取れていないのではないでしょうか?
ブログのアドレスを張っていいのかわかりませんが
こちらのブログでジャムを作ったがいるので見てみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://inakakurasi.blog.ocn.ne.jp/yobaru/2005/05/post_1f8a.html

Qビックリグミの鉢植え。土の種類教えてください。

いまビックリグミを植木鉢で育てており、土は100%赤玉土です。
大きな植木鉢へ植え替えたいのですが、
ついでに最適な土にしたいと思います。
現状特に実がなりにくい事以外は問題ないような気もしますが、
バーク堆肥とか、バーミキュライトとか混ぜた方が良いでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ビックリグミの鉢植え。土の種類教えてください。

     ↓

ビックリグミ(品種改良により大粒で甘みの強い種類の愛称)の木の育て方⇒花ひろばニュースより抜粋

◇アルカリ土壌を好みますので、日本の土は雨の多さにも影響され、弱酸性が多い事から、培養土にアルカリ分(約53%以上含む)が多く、苦土(マグネシウム)の入った苦土石灰を少し漉きこんで使用します。

◇グミの特長
寒さに強く、北海道まで庭植えで栽培可能です。
常緑性のグミは暖地向けですので、寒冷地では栽培が難しいです。


手間がかからず、ほとんどほったらかしでもよく実がなるので、庭先果樹向け。


1年生苗では植え付け3~4年でなり始めます。


植え付け時期
12月~3月ごろが植え付け適期です。
でも、10月~梅雨までに植えても結構根付きます。
芽吹いた苗を植える際は、根を崩さずに植えてください。


植え付け用土
日当たりの良い水はけの良い場所ならどこでも育ちます。乾燥、雨風にも強いです。
ややアルカリ性の土壌を好みますので、鉢植えの場合は培養土に苦土石灰を少し混ぜると良いです。


剪定方法
込み合う枝や徒長枝を12月頃に間引く程度。無剪定でもいいくらい。


肥料は2月ごろと収穫後に速効性の化成肥料などを与えます。
肥料なしでもOKです。


特に心配な病害虫はなく、新芽にアブラムシがつく程度。
 

Q:よくある質問

「花はびっしり咲くのに1個もならへんけど、なんで?」

A: 「ジベラリンという植物ホルモン剤を1万倍に希釈して満開時と満開二週間後に散布するとめちゃくちゃなります。」

「植えて10年くらいたっているけど、ぜんぜん花が咲かへん」

A:「ひょっとしたらヒヨドリに新芽を食べられているからかも?ヒヨドリはグミの新芽が大好物です。鳥よけすると花が咲き始めるかも。


◇参考記事
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/bikkuri_gumi/

http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201005/10050217.txt

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83O%83%7E&index=log

>ビックリグミの鉢植え。土の種類教えてください。

     ↓

ビックリグミ(品種改良により大粒で甘みの強い種類の愛称)の木の育て方⇒花ひろばニュースより抜粋

◇アルカリ土壌を好みますので、日本の土は雨の多さにも影響され、弱酸性が多い事から、培養土にアルカリ分(約53%以上含む)が多く、苦土(マグネシウム)の入った苦土石灰を少し漉きこんで使用します。

◇グミの特長
寒さに強く、北海道まで庭植えで栽培可能です。
常緑性のグミは暖地向けですので、寒冷地では栽培が難しいです。


手間...続きを読む

Qびっくりグミ

こんにちは。

去年、グミの苗を買ってプランターで育てています。

買ってきた時は幾つか実がなっていて「来年が楽しみ(*^_^*)」と思っていたのですが、

葉や枝はしっかりしているのに花は一つも咲く気配がありません。

ホームセンターで今日見た苗木には沢山の実がなっていました。

特に何の手入れもなく育ててしまったのでそのせいかと思うのですが、

実を付けるのは今からでも可能でしょうか?

また、実がつかなかった原因も教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

我が家も何も考えず植えたビックリグミがあまりにもダメなので、毎年いろんなことを試したり、調べたりしてきました。ビックリグミは、実の大きさより、あまりに実のつかないことにビックリする木です。

若い木でも最初にミがついたりしているのはよくあることで、それはプロがうまくやってるからですよ。実つきを買ったのに翌年は・・・って、よくあることです。

花が咲かないのは、木の成長の勢いがよすぎて花を咲かせる余力がなかったとか、寒肥をあげなかったとか、もしくは環境ですかね(日当たり、風通しなど)
プランターっていうのも厳しくしてる要因のひとつかも。

花は大抵咲きます。おそらく安定してくる来年あたりは咲くでしょう。でも、実はほとんどつきませんよ。

プロはジベレリンというホルモン剤を開花期に2回噴霧します。これでも、木が若いうちはなかなか・・・。

うちは地植えで4年目ですが、ジベレ処理なしで、今年ようやく10個くらいなりました。花はものすごい咲きますよ。でも、ほとんど落下しました。これでも、年々よくなっています。

私は10人以上の園芸家に相談し、いろんな意見をききましたけど、やはり経年が一番の薬のようです。4年ぐらいが過渡期らしいですよ。

我が家も何も考えず植えたビックリグミがあまりにもダメなので、毎年いろんなことを試したり、調べたりしてきました。ビックリグミは、実の大きさより、あまりに実のつかないことにビックリする木です。

若い木でも最初にミがついたりしているのはよくあることで、それはプロがうまくやってるからですよ。実つきを買ったのに翌年は・・・って、よくあることです。

花が咲かないのは、木の成長の勢いがよすぎて花を咲かせる余力がなかったとか、寒肥をあげなかったとか、もしくは環境ですかね(日当たり、風...続きを読む

Qグミの食べ方

グミ・・お貸しのグミです。

グミって美味しくて好きなのですが、
いつも、これってどう食べるのが一番いいのだろうと、考えます。

因みに私は、
最初は舐めている感じなのですが、
段々噛みたくなって噛み始めると、
グミが細かくなってしまって、
なんとなく、最後は、細かくバラバラになったグミを飲み込む感じで、
そして、すぐに又次のグミを食べたくなってしまいます。

折角、袋に密閉できるジッパー(?)が付いていても、
必要ないくらい、食べ続け、あっという間に一袋完食していたりします。

特に、1度に1~2粒しか食べない方、どんな食べ方をしていますか?
次々食べたくはなりませんか?

Aベストアンサー

私もグミ好きです^^
そして同じくすぐ無くなります(笑)ガムでもポテチでもなんでもすぐ無くなります。。。

無くならない人は一個食べるととりあえず満足なのではないでしょうか^^?

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Q食べられる野イチゴと食べられない野イチゴ

崖の上から野イチゴらしき植物が歩道にはみ出しています。
6月頃に、赤い実、黄色い実がなっていました。
種類の違うものが混在しています。

野イチゴにもヘビイチゴとか野イチゴ、木苺などいろいろ種類があるようですが、食べられない種類もあるでしょうか?
(ウマいマズいは別として、毒があるとか、そういう意味で食べられない)

(歩道の実は、排気ガスや消毒してあると思うので食べていません)

それから、もう一つの質問。

歩道に這い出している、ツル(枝)を鉢植えにすることはできるでしょうか?

崖の上から生えてきているので、根を掘ることはできません。
挿し木とか、実を植える、とかはムリでしょうか?

挿し木で鉢植えにできるなら、冬になって枯れる前に採ってきたいです。

☆参考までに似たような画像を添付します。(歩道の野イチゴの実写ではありません。)
  他に、黄色い実や、ヘビイチゴらしいのもありました。

Aベストアンサー

いずれもバラ科キイチゴ属で、分類は草でなく樹木です。

たいていの木イチゴは毒はないという意味で食べられます。

ヘビイチゴは草ですが食べて毒はありません。まずいです。

写真の上のいちごはナワシロイチゴです。甘くて食べらえます。種が舌に当たる感じがします。

ナワシロイチゴはどこにでも生えていて、引き抜いて来れば簡単に育ちますが、

甘い実をつけさせるのは結構難しいです。日当たりが大切です。

挿し木はよく管理してやれば可能でしょう。

種がしっかりしているので種から発芽させるほうがうまくいくかもしれません。

そのほかに甘くて舌触りのいいのは赤ではバライチゴ、黄色ではモミジイチゴです。

いずれも庭に植えて育つのですが、いい実をつけさせるの難しいです。

最近はあきらめて時期になると山や公園に探しにいくことにしています。

ブラックベリーは最近植えている家が多くなりました。栽培は容易でたくさん実が取れます。

カジイチゴはもともと野生のものですが、元気な木で実はよくつき、けっこう甘いです。

植えている家があったら一株もらってくるといいでしょう。根元から新しい木が次々でてきます。

いずれもバラ科キイチゴ属で、分類は草でなく樹木です。

たいていの木イチゴは毒はないという意味で食べられます。

ヘビイチゴは草ですが食べて毒はありません。まずいです。

写真の上のいちごはナワシロイチゴです。甘くて食べらえます。種が舌に当たる感じがします。

ナワシロイチゴはどこにでも生えていて、引き抜いて来れば簡単に育ちますが、

甘い実をつけさせるのは結構難しいです。日当たりが大切です。

挿し木はよく管理してやれば可能でしょう。

種がしっかりしているので種から発芽させるほうが...続きを読む

Q咲き終わったチューリップの球根はどうすればいいの?

昨年の秋に鉢に植えたチューリップの球根。先週まで綺麗な花を咲かせていましたが、今週になって花は全て散りました。葉っぱはまだ元気ですが、この後どうしたらいいでしょうか?できればまた同じ球根で来年の春に花を咲かせたいと思っていますが、チューリップの球根というのは上手く保管していれば、毎年綺麗な花を咲かせるのですか?それとも一回花を咲かせた球根はそれで終わりで、そのまま捨てるものですか?もし来年も使えるのであれば、どのように保管したらいいでしょうか?

ガーデニングは全くの初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花がらだけつんでそのまま育てます。
2ヶ月くらいはかかります、肥料はたっぷりあげます。
葉が枯れるまで育てたら水遣りをやめて保管します。
掘り出してもいいしそのままでもいいです。
秋になったら植えますがその時は新しい土に植えます。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qスクリプトって、何ですか?どうすればいいのですか?

パソコンの使用中に
「スクリプトが原因で動作が遅くなっています。スクリプトを中止しますか?」
というダイアログが出ました。
この場合「はい」にするのですか、「いいえ」にするのですか。
どうして、この様な表示が出るのですか?

「はい」にチェックをしたのですが、これってどういうことになったのでしょう。

何も分からずパソコンをやっていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと難しいかもしれませんが機械語への変換作業を
省略して簡単に実行できるようにした簡易プログラムの
事です。
通常、プログラムはソースコード(設計図)をもとにコンピュータの理解できる機械語に変換して実行されますが、
そのプロセスを自動化して簡単に実行できるようにしたものをスクリプトと言います。
特に、Webページ上で、HTMLだけではできない様々な機能を利用するための簡易的なプログラムをスクリプトと呼ぶ事もあります。

パソコンの操作中に、この変換が上手く行かなくなる事があってスクリプトのError表示が出る事があるのです。
重要な操作中で無ければ「はい」の選択で
問題は無いと思われます。


人気Q&Aランキング