この人頭いいなと思ったエピソード

こちらの自転車をグリスアップしたいと考えてますが
必要な工具などを教えて下さい。
今のところSHIMANOのグリスはあります。

https://www.cyclowired.jp/lifenews/node/110728

質問者からの補足コメント

  • ハブのグリスアップです。

      補足日時:2024/08/05 02:03

A 回答 (13件中11~13件)

>問題はこの⑥。



ぶっちゃけ、これはかなり難しいですね
シャフトだけ回すとクルクルだが、乗ったら重たい
こういうのはよくあります

元に戻すだけなら「固めに締める」で良いのですが、
そうすると重たくなって嫌になる
で、軽くするために緩めると、今度は逆に重くなったり(笑)

これは結構難しいです
特にママチャリはパーツの精度がアレなんで、わりと固く締めないと
ガタ出ますからね

一つ言えるのは
私が店で買った時よりは、どう考えても良い、ということです(爆笑)
店の整備は、エグいです、殺人ですね(笑)
    • good
    • 0

そのハブ、シールドじゃなくカップアンドコーンなの?


(カップアンドコーンの言葉を知らなきゃハブのメンテナンスなんて絶対に無理)
カップアンドコーンなら
①ハブスパナ(左右で二つ)
ただし、前輪と後輪のロックナット寸法が同じとは限らない。
前輪が14ミリ、後輪が15ミリなんてハブもある。
その場合は違うサイズで計4本か?
スギノのハブスパナは13✕14と15✕16の組み合わせでやはり2セットとなる。
②ウエス
③皿(ハブベアリングを無くさないよう)
④指(グリスを塗りつけるため。指詰めをしたヤクザにはできない)
⑤キッチンペーパー(古いグリスを拭き取る)
⑥スキル

問題はこの⑥。
ハブのベアリングのガタを無くしスムーズに回転すさせるにはスキルが必要だ。
グリスを詰めた分、ハブシャフトの回転はかなり重い、固いのではなく重い。
軽くしようと玉押しを緩めにしたら最悪は走行中にベアリングの破損から車輪のロック、転倒だ。
これが怖くてキツめに締めればボールレースを摩耗させ、ベアリングの破損から(以下、同文)

バラすのは簡単だ。
ハブスパナがあればアホでもバラせる。
だが、どのオーバーホールでも難しいのは元と同じように(あるいは元以上に)仕上げる調整なわけだ。
    • good
    • 0

工具は、ハブのメーカーによるかな。


基本、バブスパナ(薄いスパナ)、スポロケットの取り外し、フリーの取り外し(ハブのメーカーで取り付け方がかなり違います)。

ここが問題。
興味があってやりたいの?
それなら、廃棄される自転車の車輪貰ってきてする方がいいかな。
オーバーホールはした方がいいけど、そう簡単にグリスが抜けることはありませんからね。

整備に興味があるのなら楽しんで欲しいかな。
ネットでの記事で気になったのなら、あんまり気にしない方がいいかもね。
自転車屋でしてもらうか、新しい車輪買った方が得かもね。
ハブのグリスより、スポークの寿命の方が早いかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A